バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 02日

カラスウリとムカゴ

c0116464_19542228.jpg

遠くからもこの朱色の鮮やかな実は目立ちます
アウトフォーカスになりましたが横に山芋のムカゴが生っています。



写真ブログ
応援励みになります、ポチッとよろしくお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-11-02 20:00 | 山野草 | Comments(10)
Commented by Sippo☆ at 2008-11-02 21:14 x
vanginoさん、こんばんは!
カラスウリのオレンジ色、艶やかですね!
本当この時季、「実」が目を楽しませてくれますね(*^-^*)
ムカゴ・・・って、やっぱり山芋だったのですね
私、子供の頃、地面から掘りおこした記憶があるのですが
あれは何だったんだろう。。。??(謎)
ポチッ!
Commented by わこ at 2008-11-02 21:22 x
vanginoさん

こんばんは☆ムカゴってたべれるのですか?
オレンジの実がさし色になって綺麗ですね。.:*・゜☆。
Commented by tth-photo at 2008-11-03 16:52
ムカゴは子供のとき食べましたが、懐かしいですね。
山芋堀も永い事やってませんね。。。ポチッ!
Commented by escu_lenta_05 at 2008-11-03 17:00
共に秋らしい実ですね。
カラスウリは熟してからまた拝見したいです。
ポチッ☆
Commented by k-sora3 at 2008-11-03 17:36
こんばんは。
このカラスウリの実はまん丸ですね。
よく見るのは縦長の楕円です。
自然の作る色はどんな色も嫌味がなくて
美しいですね。

ムカゴとの組み合わせが面白いですね。
Commented by vangino at 2008-11-03 18:49
Sippo☆さん
こんばんは
ムカゴは山芋のツルにつく球根と考えてもいいですね・・
ムカゴを植えたら地面の下に山芋がなりますSippoさんが
掘ったのがそれですね^^ムカゴも塩茹でなどにして美味しく
食べられますよ。ポチありがとうございます。
Commented by vangino at 2008-11-03 18:54
わこ さん
こんばんは
ムカゴも茹でたり蒸したりをそのままや
バター炒めにしたりで美味しく食べられますよ^^
このツルを地面までたどり掘り起こすと山芋(自然薯)に
たどり着けますが掘るのはとても大変です。
Commented by vangino at 2008-11-03 18:57
tth-photoさん
こんばんは
ムカゴも調理次第で美味しくなりますね・・
掘り起こす気力はありません^^;ポチありがとうございます。
Commented by vangino at 2008-11-03 18:59
escu_lenta_05さん
こんばんは
この撮影したカラスウリは自宅の持ち帰り
飾っています。だいぶ赤くなっています。
ポチありがとうございます。
Commented by vangino at 2008-11-03 19:19
k-sora3さん
こんばんは
この丸い実の近くには縦長の実がありました。
丸い方が可愛らしい感じでした。
ポチありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 秋のホトケノザ      アサガオとアリンコ >>