2008年 12月 15日

フユイチゴ

山に向かう薄暗い細い道の横でいくつかの赤い実が・・
フユイチゴでした。
撮影した後、口に入れたらほんのり甘く美味しい。
c0116464_19415565.jpg

c0116464_19421335.jpg




写真ブログ
応援励みになります、ポチッとよろしくお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-12-15 19:46 | 山野草 | Comments(10)
Commented by escu_lenta_05 at 2008-12-15 21:33
真っ赤ですね。
食べ頃ですが、どうされました。
ジャムにすると美味しいらしいです。
☆!
Commented by Sippo☆ at 2008-12-15 21:36 x
vanginoさん、こんばんは!
フユイチゴの実って可愛くて美味しそうですよね!
私はまだ写真でしか見たことがないのです
東京でも逢えるかなあ。。。
私だったら全部摘んで帰りそう~^^
ポチッ!
Commented by わこ at 2008-12-15 22:02 x
vanginoさんへ

こんばんは、艶々やかな 真っ赤な実ですね。
そっか食べてみる~すっぱそうですが・・・・ほんのり甘かったのですね。
自然豊かなvanginoさんの周り
沢山の美味しそうな実がありそうです 
↓のハゼロウも初耳でした☆⌒(*^-゚)v 凸 彡。

Commented by k-sora3 at 2008-12-16 16:33
こんにちは。
野いちごと変わらないように思いますが
フユイチゴってあるんですね。
初めてしりました。
野いちごはちょっと渋みがありますが
ツヤツヤとして本当に美味しそうですね。ポチポチ!
Commented by vangino at 2008-12-16 18:04
escu_lenta_05さん
こんばんは
2粒ほど食べました
ジャムにするほど数がありませんでしたが以前キイチゴを
ジャムにしたら絶品でした! ポチありがとうございます。
Commented by vangino at 2008-12-16 18:08
Sippo☆ さん
こんばんは
東京でも山地では普通に見られると思いますが
フユイチゴも年を越すと出会えません。
この場所にはあまり数がありませんでした。
ポチありがとうございます。
Commented by vangino at 2008-12-16 18:12
わこさん
こんばんは
少し酸味も残り甘さもあって美味しいです。
何でも口に入れるので時々失敗します^^;
さすがにハゼの実は食べていません(笑)
Commented by vangino at 2008-12-16 18:15
k-sora3さん
こんばんは
まあひとくくりの呼び方は野イチゴですね・・
ただこの寒い時期に実をつけるのはフユイチゴだけでしょう。
味は渋みもなくいくつでも食べたくなります^^
ポチありがとございます。
Commented by at 2008-12-17 10:21 x
わぁわぁ♪ すごくおいしそう・・・そして綺麗ですね!!
深紅のようです・・・
Commented by vangino at 2008-12-17 17:48
輪さん
こんばんは
野生の酸味がありますので普通のイチゴより
美味しく感じました。
たくさん摘めるほどはありませんでした^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 最後の紅葉      ハゼの実 >>