バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 08月 05日

ヒグラシ

ヒグラシの声は他のセミのように夏を謳歌するような、うるささはなくて
どこか物悲しさを感じてしまいます。
ヒグラシ_c0116464_13213947.jpg




写真ブログ
応援励みになります、ポチッとよろしくお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

by vangino | 2009-08-05 13:24 | 自然と生き物 | Comments(9)
Commented by Sippo5655 at 2009-08-05 14:07
vanginoさん、こんにちは!
ヒグラシの声は、独特の響きがありますよね。
他の声に混じってカナカナ・・・って声が響いてくると郷愁を感じます。
色彩も美しく素敵な雰囲気で撮られましたね!
ポチッ!
Commented by escu_lenta_05 at 2009-08-05 16:22
上手い写し方ですね!!
☆!
Commented by k-sora3 at 2009-08-05 17:28
こんにちは。
先日の県北に行った時にヒグラシの鳴き声を聞きました。
初秋の物悲しさを感じました。
画像からも暑さより爽やかさを感じます。
背景が何とも言えず美しいです。
↓の梅雨明け、中国地方も観測至上もっとも遅く
昨日梅雨明けしましたが、まだすっきりした青空は見られません。
正に夏本番の雲ですね。
真っ白な、もこっとした雲の塊が見たいです。ポチポチ!
Commented by yukun2008 at 2009-08-05 19:52
こんばんは♪ そう言えばまだ蝉の声もヒグラシの声も聞いていませんでした(泣)。綺麗な色どりのヒグラシはどんな声で鳴いていたのでしょうね?ポチ!
Commented by sidu-haha at 2009-08-05 22:47
すごい~こんなにアップで~
啼き声が聞こえてきそうですね。
ポチ☆
Commented by あっちゃん at 2009-08-06 05:57 x
うちのほうでは見かけないヒグラシ。
旅先で朝や夕方に聞こえてくるこの声は、子供の頃に住んでいた東京のはずれの街を思い出させてくれます。

末っ子はまだこのセミを見たことがなくて、毎年見たいなあといいながら5年、6年・・・今年もダメそうです。
Commented by ゆうこく at 2009-08-06 08:23 x
こちらでは あのうるさいアブラゼミが沢山泣いています。
網戸にもぶら下がっていますよ。
ヒグラシはおとなしくて良いですね。
ポチツ
当方にもいつも応援ありがとう。白馬シリーズです。一泊旅行でとまった白馬アルプスホテルの紹介です。自然の中に佇むホテルです。
Commented at 2009-08-06 16:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vangino at 2009-08-08 10:13
Sippo5655さん、escu_lentaさん
k-sora3さん、  yukun2008さん
sidu-hahaさん、あっちゃん
ゆうこくさん、   鍵コメさん

こんにちは
ヒグラシには他のセミに無い哀愁を感じてよくカメラを向けますが
日影を好むため上手く撮影できませんでした。
今回は木漏れ日を鏡で反射させてサイドから光を入れました。
若干不自然さうを感じますが色や模様は浮かび上がりました。
コメント&ポチありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード


<< ルリタテハ      梅雨明ける >>