バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 21日

クロアゲハ

ピントが少し甘いですが1カットのみ撮影できました。
どうやらトゲがある木を選んで産卵しているようですね・・
c0116464_1263253.jpg




写真ブログ
応援励みになります、ポチッとよろしくお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2009-08-21 12:11 | 自然と生き物 | Comments(8)
Commented by sorabayasi at 2009-08-21 14:48
こんにちは。
クロアゲハは正にチョウの貴婦人ですね。
美しい黒色をしていますね。
トゲがある木を選んで産卵するのは
卵を守るためなのでしょうね。 ポチポチ!
Commented by Sippo5655 at 2009-08-21 18:22
こんばんは!
クロアゲハさんの産卵ですか、
これはすごい瞬間を撮られましたね!
この目はしっかりと「母」の目ですね♪
たくさん産んで、一つでも多くの卵が孵りますように・・・!!
ポチッ!
Commented by yukun2008 at 2009-08-21 21:24
こんばんは♪
これはダースベーダーの奥さんでしたか?! いや、ジャコウアゲハではな
くてクロアゲハさんですね(笑)。 
蝶の産卵風景は初めて見せて頂きました!Wポチ!
Commented by at 2009-08-22 01:55 x
見事な羽根・・・
クロアゲハとっても綺麗です☆

外敵から卵を守るためなのでしょうね・・・

Commented by わこv(●^v^●)v at 2009-08-22 09:32 x

バンジーノさんへ~おはようございます♪

自然のクロアゲハ綺麗ですね。
子孫繁栄 産卵うまく考えていますね。
人間も生まれてくる子の為に
大人も政治~頑張らないと^^
Commented by ゆうこく at 2009-08-22 10:37 x
クロアゲハも必死ですね。
棘のある枝に産卵するなんて。
でも来年 うまく孵化すれば努力は実りますね。
ポチツ
当方にもいつも応援ありがとう。深谷ゆりシリーズです。深谷グリーンパークに咲く23000本のユリをご堪能ください。本日はユリのマクロ花です。
Commented by pompee3310 at 2009-08-22 20:13
葉ではなくて木に産卵するのですね。
初めて知りました。
クロアゲハの食草は柑橘類のようですが、このトゲトゲの木は柑橘類の木なのでしょうか?
それとも餌を求めて旅するのかしら。
自然は不思議がいっぱいですね。
Commented by vangino at 2009-08-24 16:23
sorabayasiさん、  Sippo5655さん
yukun2008さん、  輪さん
わこv(●^v^●)さん、  ゆうこく さん
pompee3310さん

こんにちは
実は産卵しているとは気づかなくて1カット撮影後
飛び去りましたのでタマゴの様子はわかりませんでした。
普通幼虫の食草に産卵すると思いますがこの木のトゲは
タラの木のようでもありますね・・
コメント&ポチありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 滝景色      清流の渓谷 >>