2009年 09月 11日

ゲンノショウコ

身近な漢方薬としても知られていますね
フウロソウ科の特徴をしっかり残した綺麗な花でお気に入りです
白花もありますが九州では赤花が多いようです。
c0116464_20585163.jpg




応援励みになります、ポチッとよろしくお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2009-09-11 21:00 | 山野草 | Comments(7)
Commented by yukun2008 at 2009-09-11 21:30
こんばんは♪
これが下痢止めに効くと言われる現の証拠でしたか!? どこかで見た様
な見ないような、綺麗な赤い花びらと青いシベが魅力的ですね♪、ポチ!
Commented by Sippo5655 at 2009-09-11 21:55
vanginoさん、こんばんは!
とても清楚で美しいお花さんですね♪
白花もあるのですね!
お花も、そしてこの後のわっしょいも楽しみですね^^
ポチッ!
Commented by hirokazu0528 at 2009-09-12 00:43
こんばんは^^
ゲンノショウコ・・・とても可愛らしく、そして綺麗な色をした花ですね^^
身近な漢方薬なのですね。 しっ、知りませんでした^^;
ポチッ!
Commented by ゆうこく at 2009-09-12 09:29 x
フウロの花は大好きな花です。
今 アサマフウロが咲いていますね。
ゲンノショウコもとても可愛い花ですね。
ポチッ
いつも応援ありがとうございます。散歩道からフウセンカズラです。淡い緑の葉が光をやわらげます。花は小さく実は風船。
Commented by sorabayasi at 2009-09-12 17:23
こんにちは。
赤花のゲンノショウコもあるんですね。
フウロソウ科なんですね。
フウロの清楚さ可愛さ、花後の実もそのままですね。ポチポチ!
Commented by at 2009-09-13 19:32 x
鮮やかなピンク・・・
白花はまた違った印象ですよね。。。

丸い花弁が可愛らしい☆
Commented by vangino at 2009-09-13 23:28
yukun2008さん、  Sippo5655さん
hirokazu0528さん、 ゆうこく さん
sorabayasiさん、   輪さん

こんばんは
秋を迎えていたるところでゲンノショウコを
見かけるようになりました。
小さな野の花ですがとても綺麗な花ですね。
コメント&ポチありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< あしあと(足跡)      タマムシ~終焉 >>