バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 17日

ヒゴタイの花

シルバーウィーク前に時間が取れましたので久住高原まで遠征してきました。
爽やかな秋晴れの一日、自生するたくさんの高原の山野草と出あえました。
c0116464_17513062.jpg

c0116464_1751593.jpg

ヒゴタイが自生する場所は全国でも数箇所しかなく大変珍しい植物ですが
近年園芸品種としてルリタマアザミの名前で出回ってきました。



応援励みになります、ポチッとよろしくお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2009-09-17 18:03 | 山野草 | Comments(7)
Commented by Sippo5655 at 2009-09-17 19:00
vanginoさん、こんばんは!
自生するヒゴタイ、なんとも風流で素敵な光景ですね!
一列にぼんぼんが、とても可愛らしく並んでいますね(*^-^*)
ルリタマアザミは園芸品種だったのですね。
植物園などではよく見ていましたが、、
自然に野に咲くお花さん、断然美しいです!
ポチッ!
Commented by yukun2008 at 2009-09-17 19:11
こんばんは♪ シルバーウィーク前のお休みですか~ 最高ですね(笑) 瑠璃色玉アザミですか~!とても綺麗ですね♪ 千日紅に青はなかったですね(笑)
Commented by わこv(●^v^●)v at 2009-09-17 21:22 x
バンジーノさんへ

こんばんは、ブルーのボンボリがインパクトありますね。
高原でしかみれないのですね~貴重なものを拝見しました。
実のようで、小さな花がびっしりついていて綺麗ですね。
連休前の高原は空いていましたか?^^?
Commented by hirokazu0528 at 2009-09-17 23:14
こんばんは^^
1枚目はとてもいい光の具合ですね^^
こんな感じの光は大好きです^^
ヒゴタイが自生する場所は珍しいのですね。
ポチッ!
Commented by sorabayasi at 2009-09-18 16:01
こんにちは。
ヒゴタイは高原に自生するんですね。
ルリタマアザミだと言って県北の知人から頂いて
6年ほど楽しみましたが、昨年自然消滅しました。
何度か被写体になってもらいましたが
この美しい濃い紫色が出ませんでした。
流石ですね。
6月に咲いていましたが自生地では9月咲きなんですね。ポチ!


Commented by vangino at 2009-09-19 19:40
Sippo5655さん、 yukun2008さん
わこv(●^v^●)さん、  hirokazu0528さん
sorabayasiさん

こんばんは
ヒゴタイの花のピークは例年ならば8月中旬から
9月初旬ですが今年は少し遅れているようで中旬でも綺麗な花が
たくさん残っていたのでラッキーでした。
コメント&ポチありがとうございます。
Commented by at 2009-09-20 06:57 x
鮮やかな色ですね・・・
ぽんぽんが木琴のばちみたいで可愛らしいです~☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 彼岸花 その参      稲穂とキンエノコロ >>