2009年 09月 27日

マツムシソウ

マツムシが鳴き出す頃に咲くのでマツムシソウの名前が付けられたそうです。
淡い紫色の花が自生する姿は綺麗ですね・・
c0116464_18331420.jpg

c0116464_18333397.jpg




応援励みになります、ポチッとよろしくお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2009-09-27 18:35 | 山野草 | Comments(7)
Commented by yukun2008 at 2009-09-27 19:05
こんばんは♪
マツムシは最近少なくなって、高価な昆虫のようですが、チンチロリン
と鳴く声をずいぶん長い間聞いていませんね~。 そのマツムシが鳴く
頃に咲くマツムシソウですか、初めて拝見しました。 
綺麗な青い花で癒されますね~♪、ポチ!
Commented by わこ at 2009-09-27 20:24 x
バンジーノさんへ

こんばんは、マツムシソウが群生していると
長野の方もおっしゃっていました~なかなか こちらでは見つからなくて
図鑑でしらべて形だけしっていました。
バンジーノさんのところで大きく拝見できてラッキーでした~v(*'-^*)b凸 彡
Commented by Sippo5655 at 2009-09-27 21:39
こんばんは!
マツムシが鳴く頃咲くから、マツムシソウというのですね♪
淡い紫色も美しい、素敵なお花さん♪
こちらではなかなか自生する姿は見られません・・
力強く、美しく生きる姿、とても素敵です!
ポチッ!
Commented by hirokazu0528 at 2009-09-27 23:50
こんばんは^^
この花はマツムシソウというのですね。
マツムシが鳴く頃に咲くからマツムシソウなのですね。
綺麗な色合いの花ですね^^
ポチッ!
Commented by ゆうこく at 2009-09-28 09:26 x
マツムシソウ 形がとても優雅ですね。
ブルーのところがきれいです。
群生しているようですね。
ポチッ
いつも応援ありがとうございます。アルプの里シリーズです。今日はロックガーデンに咲くf花々の続きです。
Commented by sorabayasi at 2009-09-28 11:59
こんにちは。
うゎっ、マツムシソウだ!
一度だけ大山の麓の高原で見たことがあります。
見つけたときの感動を思い出しました。
草むらの中のこの色と風情が何とも言えませんでした。
この秋、行ってみたくなりました。ポチ!
Commented by vangino at 2009-09-29 19:17
yukun2008さん、  わこさん
Sippo5655さん、   hirokazu0528さん
ゆうこくさん、       sorabayasiさん

こんばんは
ネーミングの語源が虫が鳴き出す頃だからとは珍しいですね
個人的には花からのイメージで名づけてほしかったですが・・
昨年高原のこの場所で見つけましたが時期が遅かったために
花のピークが過ぎていましたが今年はいいタイミングで咲いていました。
コメント&ポチありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< クサフジ(草藤)      彼岸花 その五 >>