2009年 09月 30日

ジイソブ(ツルニンジン)

ジイソブ・・変な名前でしょう
花の内側の模様を「おじいさんのソバカス」になぞらえて名づけられたそうです。
別名はツルニンジン(蔓人参)、根がニンジンみたいに太くなります。
韓国では昔、宮廷料理の材料としても使われたそうです・・食べてみたくなりますね^^
c0116464_17541260.jpg

c0116464_17544658.jpg

c0116464_1803267.jpg



応援励みになります、ポチッとよろしくお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2009-09-30 18:00 | 山野草 | Comments(6)
Commented by Sippo5655 at 2009-09-30 19:02
vanginoさん、こんばんは!
これは美しい連なりのお花さん・・・!
シックな色合いも素敵な、ランプのようですね!
おじいさんのそばかす!?面白いたとえですね^^;
韓国の宮廷料理に。滋養にも効くのでしょうか。
食べてみたいですね~♪♪
ポチッ!
Commented by sorabayasi at 2009-09-30 19:18
こんばんは。
ツルニンジン、初めて見ました。
終わりかけたバイモユリの花の色に似てますね。
それともシンプルな寒芍薬(クリスマスローズ)かな?
ホウズキのような蕾も可愛いですね。ポチ!
Commented by yukun2008 at 2009-09-30 20:18
こんばんは♪
ジイソブですか!?爺様のシミそばかすとは可愛そうな名前を付けられて
しまいましたね~、福田さんのパパさんを思い出しました(笑)
韓国宮廷料理といえばチャングムにも出ていましたかね~!? ポチ!
Commented by escu_lenta_05 at 2009-09-30 21:27
宮廷料理に!
それは知りませんでした。
凄い植物だったのですね。☆!
Commented by ゆうこく at 2009-10-01 09:41 x
めずらしい花をみせていただきました。
木なんでしょうか。
花は○○ニンジンの花と似ています。
ポチッ
いつも応援ありがとうございます。アルプの里シリーズです。今日はロックガーデンに咲く花々の続きです。今回で花々は最終です。
Commented by vangino at 2009-10-01 17:08
Sippo5655さん、 sorabayasiさん
yukun2008さん、 escu_lenta_05さん
ゆうこくさん

こんにちは
ジイソブは数年ぶり2度目の出会いです。
比較的珍しい花を見つけると嬉しいですね・・
貴重な花の根はとても掘り起こせませんので食べるのは
諦めます(笑)
ちなみによく似た花でバアソブも存在します。
ポチ&コメントありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ハガクレツリフネとキツリフネ      棚田の彼岸花 >>