バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 10月 01日

ハガクレツリフネとキツリフネ

名前のように葉っぱの下に隠れるように咲きます
日傘をさしているイメージでしょうか・・
ハガクレツリフネとキツリフネ_c0116464_20445728.jpg


コチラではキツリフネのほうが珍しく見つけたときは嬉しくなります
ハガクレツリフネとキツリフネ_c0116464_2047595.jpg




応援励みになります、ポチッとよろしくお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

by vangino | 2009-10-01 20:49 | 山野草 | Comments(8)
Commented by yukun2008 at 2009-10-01 21:07
こんばんは♪ 山深くに釣り舟草が咲くのですね♪ 葉に隠れた宝物を見つけた感じでしょうね~!? ポチ!
Commented by escu_lenta_05 at 2009-10-01 21:10
ハガクレツリフネ、初見です。
班があっておもしろいですね。☆!
Commented by Sippo5655 at 2009-10-01 22:04
vanginoさん、こんばんは!
葉隠れ・・・風流なツリフネソウですね!
本当、日傘をさしているみたい(*^-^*)
UVケアちゃんとして、お洒落さんなのですね♪
私も先日、初めてツリフネソウがたくさん咲いている光景に
出逢うことができて、感激でした!
キツリフネの黄も、爽やかで素敵ですね!
ポチッ!
Commented by hirokazu0528 at 2009-10-01 23:38
こんばんは^^
ハガクレツリフネソウはその名の通り葉っぱの下に隠れるように咲くのですね。
何だか面白いですね^^
ポチッ!
Commented by natureflow at 2009-10-01 23:54
初めて訪問させていただきました
大好きな野の花が 一杯いっぱい 
とても綺麗に、しかもとても正確に、透明感あふれて撮られているのに
びっくりいたしました!!
好きだから撮ったことがあるものも多いのですが
こんな風に撮れるのだとただ感嘆です

また訪問させていただきます。よろしくお願いいたします。
そのためにリンクさせていただきます。
Commented by ゆうこく at 2009-10-02 09:37 x
ツリフネソウの仲間のようですね。
優しそうなはなですね。
ハガクレツリフネ 名前から奥ゆかしいです。
黄色の色 きれいです。
ポチツ
いつも応援ありがとうございます。今日は猿ヶ京温泉での立ち寄り湯です。独り占めの最高の温泉でしたよ。
Commented by sorabayasi at 2009-10-02 14:43
こんにちは。
ハガクレツリフネソウというツリフネソウがあるんですね。
名前の通り、葉の下で咲いていますね。
こちらも黄花は珍しいです。
山野草はよほど注意して散策しないと目に入りにくいと思いますが
小さな山野草をよく見つけられますね。ポチ!
Commented by vangino at 2009-10-05 17:51
yukun2008さん、 escu_lentaさん
Sippo5655さん、 hirokazu0528さん
natureflowさん、 ゆうこくさん
sorabayasさん

こんばんは
ツリフネソウは水辺を好み直射日光を嫌います
人が歩いていて気持ちよく感じる場所で出会えます。
白花のツリフネソウがあるそうでいつの日か見たいと願っています。
コメント&ポチありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード


<< イボクサ      ジイソブ(ツルニンジン) >>