バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 10日

ノコンギク

日没の時間が早くなりました・・
しつこく撮影していると帰り道が暗くなりますがそんな足元に
薄明かりに浮かび上がるようにノコンギクが咲いていました。
c0116464_17465579.jpg
画像後処理したわけではありませんが赤紫がより強く発色しています。
ヨメナの花ともよく似ていますね。



応援励みになります、ポチッとよろしくお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2009-11-10 17:53 | 山野草 | Comments(7)
Commented by ゆうこく at 2009-11-10 19:54 x
畑や野に咲いているノコンギクを見ますが 色が綺麗ですね。
今の時期には貴重な花ですね。
ポチツ
今日はマンデビラです。まだ元気に咲いています。
Commented by ☆紫雨☆ at 2009-11-10 20:38 x
こんばんは★

このお花の形大好きなんですよね~(*^▽^*)
そういえば子供の頃に描いた花の絵は
全部こんなお花で色は黄色でしたね~~(笑)

野の花には似たようなお花が多いのに
よく名前をご存知で尊敬します~♡
ポチっ♪♪
Commented by yukun2008 at 2009-11-10 20:59
こんばんは♪
秋の陽は落ちるのが速いですね~、野紺菊ですか!? 真っ白なイメージ
でしたが、青や紫もありますね、夕方は赤紫に見えるのですね~♪、ポチ!
Commented by Sippo5655 at 2009-11-10 21:16
こんばんは!
ノコンギク、暗闇の中にあってとても美しい灯火のようですね♪
色が昼間見るのとはまた違った趣ですね。
お花さん、夜も眠らないで咲いているのですよね。。
夜には夜のお化粧を楽しんでいるのかも・・・♪
ポチッ!
Commented by sidu-haha at 2009-11-11 18:58
とても鮮やかな色ですねえ~
これがノコンギクなのですね。
どうもヨメナと区別ができなくって~
Commented by natureflow at 2009-11-12 10:29
ノコンギク大好きです!
それにしても紫と緑の深さ・・・
夕暮れの薄明かりが発色させてくれたのでしょうか
Commented by vangino at 2009-11-13 16:53
ゆうこく さん    ☆紫雨☆さん
yukun2008さん Sippo5655さん
sidu-hahaさん  natureflowさん

こんばんは
キク科の花は特に秋に多く見かけますね・・
普段それほど気にかけていない花でも時々「ハッ」とするような
美しさを感じます。
コメント&ポチありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 落葉の渓谷      ホトケノザ >>