2009年 11月 16日

ツチイナゴ

山は冷え込みがきつく少し着込んだくらいでは寒く指先が冷たくなっていました。
そんな山道を歩いていたら足元から何か飛び立ちました。
草にとまったので覗きこむとツチイナゴです。こんなに寒いのにと思いながら・・そうですツチイナゴは
成虫のまま越冬するんでした。 「春まで頑張れよ^^」
c0116464_179123.jpg




応援励みになります、ポチッとよろしくお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2009-11-16 17:32 | 自然と生き物 | Comments(6)
Commented by sidu-haha at 2009-11-16 19:50
ええ~^そうなんですか~
成虫で冬は大変そうですねえ~
頑張ってほしいなあ~
Commented by yukun2008 at 2009-11-16 20:46
こんばんは♪
イナゴの大群で農作物がやられるイメージを持っていましたが、寒さに
も強い昆虫なのですね~!? ポチ!
Commented by Sippo5655 at 2009-11-16 21:39
こんばんは!
そちらはだいぶ冷え込んでいるのですね。
東京も今日はとても寒く・・暖房つけてます♪
ツチイナゴさんは成虫越冬ですね。
精悍なその姿、とても力強さを感じます!
小さな体で冬を越す虫さんもたくさんいるのですよね。
ツチイナゴさん、頑張れ~!!
ポチッ!
Commented by ☆紫雨☆  at 2009-11-16 22:28 x
こんばんは~♪

虫は苦手ですが・・・
「かっこいい~~」 と思える写真ですね!!
ポチっ♡
Commented by sorabayasi at 2009-11-17 17:15
こんばんは。
成虫で越冬なんですか。
寒さとの戦い、大変だろうな~
春まで頑張れ!ポチ!
Commented by vangino at 2009-11-17 18:31
sidu-hahaさん    yukun2008さん
Sippo5655さん   ☆紫雨☆さん
sorabayasiさん

こんばんは
昆虫の越冬シーンにはなかなか出会えませんが
どのように冬を越すのか見てみたいと思っています。
自然の中で生きる生き物を見るにつけ人の軟弱さを感じてしまいます。
コメント&ポチありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 色移り      緑岩 >>