2010年 02月 08日

葛(クズ)の実~その弐

先日見つけた葛の実
は川辺で近寄れませんでしたが今回は輝く毛を表現できました。
c0116464_18243955.jpg

夏の葛の花
クズの根からは葛粉がとれますが普通出回っている葛粉はジャガイモの澱粉から
作られたものが多くクズの根から作られたものは「本葛粉」と呼ばれています。



応援ありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
[PR]

by vangino | 2010-02-08 18:36 | 山野草 | Comments(7)
Commented by ☆紫雨☆ at 2010-02-08 21:02 x
こんばんは♪

金色に輝く産毛に
冬の陽だまりの暖かさを感じます。

「本葛粉」は高価ですね。。。
「葛粉」との違いはなんだろう?って思っていました。
勉強になりました(〃'▽'〃)
p☆
Commented by yukun2008 at 2010-02-08 21:37
こんばんは♪
葛の実の黄金の産毛がとても美しいですね~♪、気持ちだけですが、少し気温が上がってきましたか?
昨日葛湯を飲みましたがくず粉としか書いてありませんでした(泣)、ポチ!
Commented by hirokazu0528 at 2010-02-08 23:29
こんばんは^^
葛の輝く毛、いい感じですね^^
葛粉のお話、勉強になりました。
ポチッ!
Commented by imaitoshiyuki at 2010-02-09 03:37
こんばんは!
私の周りにもよく見かけますが
こんなに輝いて見たのは初めてで感動です。
光の捉え方でこんなに輝いて見えるのですね。
毎回、感動させられます。
ポチ!
Commented by escu_lenta_05 at 2010-02-09 05:55
素晴らしい季節の風景ですね。
美しい!
☆!
Commented by sorabayasi at 2010-02-09 16:46
こんにちは。
黄金に輝く産毛、溜息が出る美しさですね。
いかに綺麗に、丁寧に撮るか、勉強になります。
「本葛粉」を奈良で手に入れたことがあります。
高価でしたが、それだけのことはありました。ポチ
Commented by vangino at 2010-02-11 16:25
☆紫雨☆さん     yukun2008さん
hirokazu0528さん imaitoshiyukiさん
escu_lentaさん  sorabayasiさん

こんにちは
前回の撮影でもっと近くで撮りたいと思っていましたが
願って売ると必ず叶いますね^^産毛の輝きが撮れました。

コメント&応援ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< お寺の造形      白壁に紅梅 >>