バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 02月 21日

小夜侘助(さよわびすけ)~散り花

とくに小輪の品種です・・一輪が親指大ほどです。
福岡県久留米市で1970年代に発見された品種で別名「紅一休」とも名づけられています。
小夜侘助(さよわびすけ)~散り花_c0116464_17571988.jpg
小夜侘助(さよわびすけ)~散り花_c0116464_17583979.jpg
とくに落ち花が見事でしたのでアングルに工夫してみました。
小夜侘助(さよわびすけ)~散り花_c0116464_1801299.jpg

ツバキ科の花では特に気に入りましたが希少種らしくめったに出会えないのが残念です!



応援ありがとうございます。にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

by vangino | 2010-02-21 18:09 | 椿・山茶花 | Comments(9)
Commented by yukun2008 at 2010-02-21 19:30
こんばんは♪
小夜侘助の花は親指大とはとても小さな椿ですね~♪、初めて拝見しました。ポチ! ところで、最初のお写真の水路のように見えるのはなんでしょうね!?
Commented by ☆紫雨☆ at 2010-02-21 20:00 x
こんばんは~♪
親指くらいの椿があるんですね~~
初めて知りました。。。
落ちてもまだ生きてるって感じがします。
☆!
Commented by Sippo5655 at 2010-02-21 21:29
こんばんは!
一輪が親指ほどの大きさ・・・とても小さいのですね。
こんなにもたくさんの花を咲かせて・・・
落ち花、枝や影を上手くあしらって、素敵な絵になりましたね♪
ラストの光・・新たないのちの光が灯ったように美しいです。
(先)ポチッ!
Commented by わこ at 2010-02-21 21:45 x
バンジーノさんへ

こんばんは、親指ぐらいのお花というと蝋梅ぐらいですね。
これだけ可愛い花が敷き詰められていると、見ていても心和みますね。
小夜侘助(さよわびすけ)  貴重なものを拝見できました~v(*'-^*)。

 
Commented by ten-zaru at 2010-02-21 22:32
今晩は。
小さな花の集まりが、赤い絨毯を織っているようです。
1枚目、木の間から見るとハート型になっていますね。
ポチ。
Commented by hirokazu0528 at 2010-02-22 00:31
こんばんは^^
小夜侘助 には別名「紅一休」という名前があるのですね。
とても素敵な名前ですね^^
3枚のお写真、vanginoさんの巧みな業が光ってますね!
素晴らしいです(^0^)/
ポチッ!
Commented by escu_lenta_05 at 2010-02-22 06:35
ツバキの色に近いワビスケですね。
ワビスケも沢山の品種があるようですね。☆!
Commented by sorabayasi at 2010-02-22 16:11
こんにちは。
うわ~、椿の一休に紅花があったのですね!
希少種なんですか・・・
一休と言えば白花だと思い込んでいました。
花期も早く小ぶりの花のようですね。
白花の一休はもう少し大きめで
白侘び介と初嵐の中間ぐらいです。
これだけの落ち花の「紅一休、大切の守りたいですね。
3枚目の作品、光りを受けた花が微笑んでいるようです。ポチ

Commented by vangino at 2010-02-24 18:33
yukun2008さん   ☆紫雨☆さん
Sippo5655さん   わこさん
ten-zaruさん     hirokazu0528さん
escu_lentaさん    sorabayasiさん

こんばんは
この小夜侘び助は寒咲き侘び助で暖かくなるといっせいに
花を落としてしまうみたいです・・
お気に入り椿のベスト3に入る樹木です。もう来年が楽しみです^^

コメント&応援ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード


<< ホトケノザ~春色      ふきのとう >>