バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 25日

ヒメオドリコソウ

ホトケノザの横にヒメオドリコソウがこの一株だけ咲いていました。
同じシソ科のだけに花の形が似ていますが、ちょっとフライング気味ですね。
c0116464_18302333.jpg




応援ありがとうございます。にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
[PR]

by vangino | 2010-02-25 18:35 | 山野草 | Comments(8)
Commented by ☆紫雨☆ at 2010-02-25 20:02 x
こんばんは~★
ホント!ホトケノザにそっくりですね。
ヒメオドリコソウって言うんですか。
初めて聞く名前です。。。

ところでこんなに小さいお花を撮る時には
三脚を使用していらっしゃるのでしょうか?
マクロで撮ると手ブレがひどくて・・・(;^ω^)
☆!
Commented by yukun2008 at 2010-02-25 21:28
こんばんは♪
ヒメオドリコソウですか~、ホトケノザとうさぎの花びらが同じですね~!、葉が違うような気がしますね(笑)、ポチ!
Commented by Sippo5655 at 2010-02-25 21:43
こんばんは!
ヒメオドリコソウがもう咲いているのですね~
ホトケノザに誘われたのかな?^^
独特の柔らかい雰囲気、とても優しげですね(*^-^*)
(先)ポチッ!
Commented by わこ at 2010-02-25 23:24 x
バンジーノさんへ

こんばんはo(^-^)oバンジーノさんの所に来ると様々なお花があって
それもいつも名前を書いて居られるので
植物を精通されているなぁって感じます(*^_^*)
今日梅林公園で三脚使ったほうがいいよってアドバイスを数名の知らない人から言われました(^_^;)
やっぱりね……って思いながらさっそくバンジーノさんに教わった三脚の部品検討します(笑)
☆!
Commented by hirokazu0528 at 2010-02-26 00:13
こんばんは^^
ヒメオドリコソウがもう咲いていたのですね^^
ちょっとフライング気味かもしれないですが
見つけたら嬉しくなりますね^^
ポチッ!
Commented by sidu-haha at 2010-02-26 04:10
おはようございます。
大きく伸びていますねえ~
この花って、いろんな形にもみえて~
ひゅっと突き出た所がとても好きです。
すてきnショットを拝見しました。ありがとうございます。

ポチ☆
Commented by sorabayasi at 2010-02-26 14:17
こんにちは。
ホトケノザに遅れじと咲き始めたのでしょうか。
レンゲは見ましたがヒメオドリコソウはまだ見ていないです。
群生地を見つけたので行って見なければ・・・ポチ
Commented by vangino at 2010-02-26 17:48
☆紫雨☆さん      yukun2008さん
Sippo5655さん   わこさん
hirokazu0528さん  sidu-hahaさん
sorabayasiさん

こんばんは
☆紫雨☆さんのマクロ撮影のご質問ですが・・
このヒメオドリコソウは10センチほどの低さでした。ローアングルができる
三脚も持参していましたがこのときは地面に座り込み(ジーンズです)
片肘ついて手持ちで撮影しました。ISOは400ほどに設定しています。

当ブログではあまり技術的なことや機材については触れていませんが
ご質問があればいつでもどうぞ^^

コメント&応援ありがとうございます。 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 白いベール      椿~紅白 >>