バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 12日

棚田とイモリ

本日九州北部は梅雨入り宣言が出ましたが雨が降りません・・
雨に濡れてしっとりした棚田を撮影したくて出かけましたがイメージした写真は撮れませんでした。
c0116464_2114620.jpg

被写体を切り替えて田んぼの中をのぞくと・・
c0116464_2142935.jpg
たくさんのイモリが餌を捕っていました。
c0116464_2153319.jpg
腹が赤いのでアカハラとも呼ばれます。(少しだけ赤い部分が見えていますね)
[PR]

by vangino | 2010-06-12 21:13 | 自然と生き物 | Comments(6)
Commented by yukun2008 at 2010-06-12 21:27
こんばんは♪
入梅の北九州にも雨は降っていませんでしたか、残念でしたね~、イモリは子供の頃によく遊びましたが、稲の害虫駆除をしてくれているのでしょうかね(笑)
Commented by Sippo5655 at 2010-06-12 21:50
とうとう梅雨入りしたのですね。
空梅雨にならなければ良いですね。
棚田のお写真、とてもしっとりとした風合いが出ていて、緑がまた美しいですね!
わ、田んぼの中にイモリがいるのですか!?
アカハラ・・・はい、赤いの見えました☆
水の中の世界も楽しいですね!
Commented by hirokazu0528 at 2010-06-12 23:27
こんばんは^^
梅雨入り宣言したのに雨降らずですか^^;
肩透かしくらったみたいですね^^;
雨が降ってなくてもいい棚田風景ですね~^^
長閑で見ていて落ち着きます^^
田んぼの中にイモリがいたのですね^^
そういえば僕は渓流でサンショウウオを見ましたよ^^
Commented by mitaka at 2010-06-13 01:01 x
こんばんわ。

 田植えの終わった棚田の風景。
なんかとっても風情があって懐かしいような
光景です。

よちよち歩くアカハライモリもかわいらしいですね。
Commented by sorabayasi at 2010-06-14 13:58
こんにちは。
田植え後の棚田、緑が美しいですね。
雨に濡れれば更に風情が増すのでしょうけれど
天候ばかりはどうしようもありませんね。
田んぼにもイモリがいるんですね!
アカハライモリは毒を持ってるとか・・・
農家の人、大丈夫でしょうか?
Commented by sidu-haha at 2010-06-14 19:16
↑~~蝙蝠~確認できますねえ~

素晴らしい棚田ですね。
この広さを一枚に取り込むって~すごいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< コウモリ飛翔      キキョウソウ >>