2010年 08月 07日

タテハモドキ

山野草の花を探してて草むらに入ってもこの時期はほとんど見つかりません。
代わりに昆虫たちが夏を謳歌しているので最近は虫撮りがメインです^^

c0116464_1912152.jpg
あまり見かけない蝶に出あいました・・大きな目玉模様
c0116464_194317.jpg

タテハモドキでした、南方系の蝶で以前は迷蝶として南九州で見られたこの蝶も近年は
福岡県にも進出してきたそうです。最もこの撮影地はお隣の佐賀県ですが・・
[PR]

by vangino | 2010-08-07 19:20 | 自然と生き物 | Comments(5)
Commented by yukun2008 at 2010-08-07 21:31
こんばんは♪
大きな目の柄の蝶ですね~!タテハナモドキですか、初めて拝見しました。 南西諸島から南九州の蝶が、北の方まで上がってきているのですね~!今年の暑さは異常ですね、北九州も熱帯並みの暑さなのでしょうね。
山歩きもお疲れになるでしょうから、ご自愛下さいね~。
Commented by ten-zaru at 2010-08-07 22:01
vanginoさん、今晩は。
タテハモドキ、初見です。
まだまだ九州地方でしか見ることができないチョウですかね。
大きな目玉模様、天敵も惑わされそうですね。
Commented by hirokazu0528 at 2010-08-08 07:36
おはようございます^^
この蝶さんはタテハモドキというのですね。
初めて見た気がします。
羽に大きな目玉模様があるのが特徴ですね。
Commented by Sippo5655 at 2010-08-08 21:43
こんばんは!
わ~、綺麗な模様のチョウチョさんですね!
タテハモドキ、名前は知っていましたがあらためて美しい~(´▽`*)
素敵な出会いでしたね!
蛇の目の色合い、まるで宝石箱のようです!
Commented by sorabayasi at 2010-08-09 11:22
こんにちは。
うゎ~綺麗な蝶ですね~。
宝石を付けてるような蛇の目模様ですね。
タテハモドキですか。珍しいのですね。

↑の緑の世界のスナップ、
ワンちゃんの表情と飼い主の後ろ姿が何ともいえませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 信頼      ノリウツギ >>