バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 08月 28日

ママコナ

緩やかな山道の斜面にピンクの花が咲いていました
ママコナ_c0116464_20533616.jpg

シソ科の花みたいな特徴が見られますがゴマノハグサ科に属します
ママコナ_c0116464_2056283.jpg

ママコナ_c0116464_2059215.jpg
光が差すと花色も明るく華やかに感じます。

by vangino | 2010-08-28 21:02 | 山野草 | Comments(5)
Commented by yukun2008 at 2010-08-28 21:36
こんばんは♪
飯子菜ですか、ご飯粒を二つ付けた花が可愛らしいですね~♪
暑い暑いといいながらも鈴虫やコオロギが鳴く季節になってきたようですが、福岡はいかがでしょうか!?
Commented by Sippo5655 at 2010-08-28 21:38
こんばんは!
ママコナ♪って、名前も可愛らしいですね♪
シソ科っぽい感じですが、違うのですね・・。
あ~本当だ、ラスト光が射し込んで、とても明るいピンク色に輝いていますね!
2枚目に見られる、葉先?もじゃもじゃが特徴ありますね♪
Commented by ten-zaru at 2010-08-28 21:49
yanginoさん、今晩は。
同じような花を見ていると思うんですが、
つい見過ごしているのかもしれません。
光が差し込み、明るいピンクに輝く姿は可愛いいですね。
Commented by hirokazu0528 at 2010-08-28 23:32
こんばんは^^
ママコナという花なのですね。
初めて聞く名前です。
とっても可愛らしいお花ですね^^
でも3枚目は可愛らしいと言うより綺麗ですね^^
Commented by sorabayasi at 2010-08-29 10:46
こんにちは。
何となく、秋の風情ですね。
葉のトゲトゲが下部になると丸くなるんですね。
オドリコソウに似た花のようにも見えます。
2枚目の大きなボケ、3枚目の透明感と丸ボケ、勉強になります。
光りは大切ですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< コミスジとダイミョウセセリ      ミンミンゼミ >>