2010年 10月 02日

カリガネソウ

10月に入ったのに当地では今日は汗ばむ陽気でした。
かねてより自生しているカリガネソウを探していたら見つけました!
c0116464_19341259.jpg
シベのつき方が特徴的な花で「雁金草」と書きます。
c0116464_1937633.jpg
文献では臭気があると書かれていましたが花も葉も特に臭気は感じませんでした。
[PR]

by vangino | 2010-10-02 19:39 | 山野草 | Comments(6)
Commented by ten-zaru at 2010-10-02 21:43
vanginoさん、今晩は。
珍しい色のカリガネソウですね。
こんな模様も初めて見ました。
2枚目の作品、特に気に入っています。
Commented by yukun2008 at 2010-10-02 21:47
こんばんは♪
今日はまた夏日になって汗ばむ陽気でしたね~!カリガネソウですか、長いシベのカーブが見事な花ですね~!雁は花びらの形からきているのでしょうかね!?
Commented by sorabayasi at 2010-10-03 15:17
こんにちは。
あっ!自生のカリガネソウ、自生種は美しいですね。
自生種もあっちこっち向いてるんですね。
来年もここで咲けばいいですね。
我が家のカリガネソウは今年は蕾を付けていません。
Commented by hirokazu0528 at 2010-10-03 21:17
こんばんは^^
カリガネソウ・・・初めて聞く名前です。。。
何とも面白い形をしてますね。
色合いがとても綺麗で素敵ですね^^
Commented by Sippo5655 at 2010-10-03 21:49
こんばんは!
カリガネソウ、自生しているのですね。
しべのくるんとした感じが、本当に愛らしいですよね。
2枚目、仲良しモビールみたい(*^-^*)
自生するものは、少ないのでしょうか。
こんな環境がしっかりと保たれてもらいたいですね♪
Commented by vangino at 2010-10-09 16:41
ten-zaruさん
yukun2008さん
sorabayasiさん
hirokazu0528さん
Sippo5655さん

こんにちは
自然環境の中で咲き山野草は特に綺麗ですね。
撮影において周囲の環境を花の邪魔にならないように写しこむのに
いつも苦労させられます。

ご訪問・コメントありがとうございます^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 田んぼの彼岸花      夕雲 >>