「ほっ」と。キャンペーン
2010年 10月 09日

アサギマダラ

渡りをする蝶として知られているアサギマダラ
福岡のワタシの撮影フィールドでは今まで出あえなかった憧れの蝶でした。

c0116464_17113041.jpg
今回遠征した大分県の標高900メートルほどの山地でうれしい遭遇です^^
c0116464_17134532.jpg
好物らしいヒヨドリバナに群れていました・・名前の由来の浅黄色と黒い縁取り模様が大変綺麗な蝶ですね。
c0116464_1723468.jpg
アサギマダラは長い渡りをするためか少しのはばたきで飛び回る高い飛翔能力を持っているようです・・
サイドから見るとほかの蝶と違い長い腹部を翅の内側に収めているのでその分
空力特性がいいのではないかと想像しました。
[PR]

by vangino | 2010-10-09 17:41 | 自然と生き物 | Comments(7)
Commented by わこ at 2010-10-09 17:47 x
バンジーノさんへ

こんばんは、アサギマダラ 今シーズンはまだ撮れていませんが、
バンジーノさん綺麗に撮影されましたね。

わたしは毎年 翅に数字が書かれてたものを撮影することが多く
こんなに綺麗な自然のアサギマダラ素敵ですね。

確かに体が中に入っていますね。はじめて感じました♪(*^ ・^)Thanks~♪
Commented by ten-zaru at 2010-10-09 21:11
vanginoさん、今晩は。
アサギマダラ、一度見るとその美しさに目を見張ります。
しかも大移動までするなんて、本当に驚きなんです。
2枚目、2頭の美しさは格別です。
Commented by yukun2008 at 2010-10-09 21:18
こんばんは♪
アサギマダラですか~!水色、黒、白、茶色と、彩りもよくて、とても綺麗な蝶ですね~、一年のうちに、群れの子孫が北上したり、南下したりするようですね♪、不思議な蝶ですね。
Commented by Sippo5655 at 2010-10-09 21:50
こんばんは!
アサギマダラに出会えたのですね!!
これは素晴らしい・・・本当に、良かったですね!
ラストは、♀のようですね。
他の蝶に比べると胴体が細長いですよね。
数千キロを旅する力、至るところに備わっているのでしょう。
2頭並ぶ姿も、たまらなく美しいです!
旅の無事を祈らずにはいられません。
Commented by hirokazu0528 at 2010-10-09 22:34
こんばんは^^
遠征先の大分県の標高900mの山地でアサギマダラさんに出合えたのですね^^
とても嬉しい出合いでしたね^^
ホント綺麗な蝶ですね~^^
僕も出合ってみたいです^^
Commented by sorabayasi at 2010-10-10 17:16
こんにちは。
憧れのアサギマダラに出会えてよかったですね。
翅の美しい蝶ですね。
大移動するとは思えない優雅さですが
その力は充分備えられてるんですね。
一度見ると虜になりそうです。
私も出あってみたい蝶です。
Commented by ビリア at 2010-10-16 15:20 x
こんにちは。
10/15の彼岸花 きれいですね。
実りの稲穂の黄金色と赤がよく合っています。
群生した名所もいいですが 野辺に咲く自然に溶け込む彼岸花もきれいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 高原のススキ      十月桜 >>