2011年 07月 23日

ミヤマカワトンボ

渓流の周りをヒラヒラと涼しげに舞うように飛んでいました
c0116464_1265691.jpg

薄暗い場所だったので軽くストロボを入れています  
翅の上部先端に白い模様があるので♀ですね。
[PR]

by vangino | 2011-07-23 12:12 | 自然と生き物 | Comments(5)
Commented by yukun2008 at 2011-07-23 16:41
こんにちは♪
ミヤマカワトンボですか、いい色ですね~!、茶色の濃淡のある羽根が美しいですね、おや、こんな白い小さな模様で雌雄を見分けるのですね~!
Commented by sorabayasi at 2011-07-23 17:22
こんにちは。
シックな翅をした貴婦人のようなカワトンボですね。
ミヤマカワトンボって言うのですね。
右上の白い模様がオシャレですね。

↓、ユウスゲの園芸品種があるのですね。
Commented by hirokazu0528 at 2011-07-23 23:09
こんばんは^^
ミヤマカワトンボは渓流に行くとよく見かけます^^
ヒラヒラと飛ぶ姿はホント涼しげですよね^^
ホント翅が綺麗ですね。
Commented at 2011-07-23 23:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ten-zaru at 2011-07-24 21:03
vanginoさん、今晩は。
薄暗い渓流にミヤマカワトンボ、ストロボ使用は参考になりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 夏陰      ヘメロカリス >>