2011年 09月 03日

ハッチョウトンボ

台風12号の進路地域の方は大丈夫だったでしょうか?

昨年も同じ時期に探したが見つからなかったハッチョウトンボに今年は出あえました
c0116464_1845961.jpg
  ↑ ♂

c0116464_18455680.jpg
  ↑ ♀

画像ではわかりにくいですが体長は2センチほど・・つまり一円玉のなかに
すっぽり入るほど小さいトンボです。
[PR]

by vangino | 2011-09-03 18:51 | 自然と生き物 | Comments(4)
Commented by Sippo5655 at 2011-09-03 22:12
台風、大丈夫でしたか?
東京は晴れたりざっと降ったりと、不穏な状態が続いています。
ハッチョウトンボ、1円玉の中に収まってしまうほどの、小さなトンボさん・・・♪
私はまだ会ったことがありません。
オス、メスでこんなにも違うのですね!
どこで雨風をしのいでいたのかな・・・
素敵な出会いでしたね!
Commented by hirokazu0528 at 2011-09-03 22:46
こんばんは^^
ハッチョウトンボに出合えたのですね^^
いいな~、僕はまだ出合ったことが1度もありません^^;
とても小さいトンボということは知ってますがよく見つかるもんですね。
オスとメスはこれほど色の違いがあるのですね。
Commented by ten-zaru at 2011-09-04 09:39
vanginoさん、おはようございます。
台風の影響で雨がかなり降りましたが、そちらは大丈夫でしたか?
ハッチョウトンボ、器械体操の選手の様な姿が良いです。
Commented by sorabayasi at 2011-09-05 12:25
こんにちは。
台風、ご心配有り難うございます。
私の住んでいる市を直撃して日本海に抜けました。
3日19:00頃には空が明るくなって、とても不気味でした。
その後、風も雨も降らずでした。
大きな土砂崩れがあった地域や避難勧告の出た
地域もありましたが
お陰様で私の住む地域では何も被害はありませんでした。

出会えたんですね。ハッチョウトンボ!
見つけにくい♀もバッチリで、よかったですね。

自生のサギソウには風情がありますね。
こちらもハッチョウトンボのいる湿地に
サギソウも咲いているのですが近付けないないので
いつも残念に思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< サギソウ      ボタンヅル >>