バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 24日

田んぼと彼岸花

マイフィールドの田んぼに彼岸花が咲き始めました

しかし昨年からの田んぼの圃場(ほじょう)整備{簡単に説明すると土地を平らにして農地や用水路を
集団で効率よく運営するための整備}によりかなりの彼岸花の咲くあぜ道が新しくなりました・・
田んぼと彼岸花_c0116464_17222533.jpg

田んぼと彼岸花_c0116464_17234059.jpg
上の2枚は以前撮影した彼岸花です

田んぼと彼岸花_c0116464_1725931.jpg
そして今年一番密集して咲いていた場所

この地も少しづつ開発され耕作する人たちには便利になり喜ばしいことでしょうが
観光地でもないこの土地を勝手に気に入りマイフィールドと名づけてフィルム時代から十数年
撮影し続けてきて一本、一本の畦道を歩いてきたワタシにとっては心休まる風景や動植物が開発とともに
なくなるのは実に寂しい・・

この1年この地を訪れる回数もめっきり減っていましたが気を取り直して
彼岸花の球根を10年かけて勝手に植えていこうかと思っています。

by vangino | 2011-09-24 17:56 | 山野草 | Comments(7)
Commented by ten-zaru at 2011-09-24 20:13
vanginoさん、今晩は。
10年以上前から撮り続けたフィールド、思い入れがありますね。
効率化のために変わっていく田圃ですから、
以前から撮り続けた写真は貴重な存在ですね。
Commented by yukun2008 at 2011-09-24 22:07
こんばんは~♪
圃場整備ですか、確かに実家の山間の段々田圃も今は圃場整備事業で平らな田んぼになりましたね、昔ながらの風景は変わってしまいました。
彼岸花の美しい絨毯が楽しめなくなるのはさびしいですね......!
Commented by sidu-haha at 2011-09-25 07:46
うわ~~続いていますねえ~
これは、圧巻ですね。
なんてすてきなんでしょう。
Commented by sorabayasi at 2011-09-25 18:57
こんばんは。
心の休まるフィールドが変っていくのは
本当に淋しいですね。
10年以上も見続けてきた場所なら感慨もひとしおでしょう。
私はたった3年ですが、ヒガンバナの郷(勝手に命名)が
徐々に花が少なくなってしまってます。
10年間撮り続けた写真は宝物ですね。
Commented by at 2011-09-26 12:12 x
いつも目にしていた場所がなくなるのは辛いことです・・・
緑の中に赤い道が・・・
こんな美しい景色・・・作ろうと思っても作れない。。。
Commented by Sippo5655 at 2011-09-26 21:33
美しい彼岸花の咲く畦道・・・
地域の暮らしと、歩みを共にしてきて
開発ですか・・・
さみしい限りですね。
土も、そこに育まれる様々ないのちも
みんな、共に生き循環してきたはずでしょうに。
人間だけのためでなく
自然と共に「生かされている」
その感謝の気持ちなくして
本当の幸せは得られないと思います。
Commented by hirokazu0528 at 2011-09-26 22:33
こんばんは^^
見事な彼岸花の群生ですね!
こういう咲き方をしている彼岸花の光景は憧れです!
さすがの構図でとても上手く撮られていますね^^

たしかに心休まる風景や動植物が開発とともになくなるのは実に寂しいですね。

名前
URL
削除用パスワード


<< ツルボ      ヤマハギ >>