バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 16日

ハッチョウトンボ

昨日からの雨は今日明日と降り続き梅雨本番です

再度ハッチョウトンボにあいたくて佐賀県唐津市の標高600mにある樫原湿原に出かけてきました
c0116464_1458466.jpg
真っ赤なハッチョウトンボの♂
c0116464_155556.jpg
この日は日差しが強く思うような描写が出来ませんでした
c0116464_1574472.jpg
地味なハッチョウトンボの♀
オスもメスも体長は2センチほどですが写真からはサイズが感じられないのが残念です。
[PR]

by vangino | 2012-06-16 15:16 | 自然と生き物 | Comments(6)
Commented by Sippo5655 at 2012-06-16 20:46
小さな、小さなトンボさん・・
ひっそりと棲む場所に、また会いに行かれたのですね。
私はまだ出会ったことがないです。
真っ赤な、宝石のよう・・・
トップの距離感がいいですね!
ラスト、オスとメスが同じ画面に収まって♪
味わい深いなあ・・・!
Commented by ten-zaru at 2012-06-16 21:19
vanginoさん、今晩は。
ハッチョウトンボは2センチ程度しかないんですか。
確かに小さなトンボなんですね。
ラストのオスが背景に入ったシーンがいいですね~。
Commented by yukun2008 at 2012-06-17 13:50
こんにちは〜♪
ハッチョウトンボのオスは綺麗な赤でよく目立ちますね〜!、そろそろラブラブトンボの季節でしょうかね(笑)
Commented by hirokazu0528 at 2012-06-18 00:00
こんばんは^^
ハッチョウトンボ、まだ撮ったことがありません^^;
日差しが強いとなかなか撮影が難しいですよね。
そんな中でもしっかり撮られるvanginoさんはさすがです^^
Commented by sorabayasi at 2012-06-18 14:10
こんにちは。
九州ではハッチョウトンボの生息は
標高600mの湿原なのですね。
こちらは近場で見ることが出来るのですが
1枚目のように背景を綺麗に暈したり
ラストのように雌雄を画角に入れることはなかなか出来ません。
さすが、vanginoさんです。陽射しの強い処理も・・・
トキソウに止まってくれればサイズ表現になると願ってますが
何故かイネ科の植物が好みのようですね。
↑のトキソウも素敵ですね。私は何度トライしてもボツばかりです
Commented by snapdragon0791 at 2012-06-18 14:19
ここ私も昨年行きました♪
いいとこですよね~
お世話好きのボランティアガイドのおじちゃん達がいろいろ教えてくれるんですよね(笑)
ハチョウトンボ、私も初めてみたとき感激しました♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< トキソウ      オヤブジラミ >>