バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 08日

ヒゴタイ

自生地は国内で3県、九州では熊本県の高地に自生
c0116464_17183542.jpg
熊本(肥後)だからヒゴタイのネーミングではなく漢字では平江帯と書きます
c0116464_17194523.jpg
草原に1メートル前後の高さに咲く姿が可愛らしい
c0116464_1723628.jpg
蜜がおいしいのかウラギンヒョウモンも夢中ですね
[PR]

by vangino | 2012-09-08 17:26 | 山野草 | Comments(4)
Commented by hirokazu0528 at 2012-09-08 21:05
こんばんは^^
ヒゴダイのある風景、いいですね^^
ヒゴダイ=平江帯は初めて知りました。
勉強になります。
Commented by ten-zaru at 2012-09-09 13:51
vanginoさん、こんにちは。
ヒゴタイ、初めて見ました。
紫の小さな頭がかわいいですね。
ウラギンヒョウモンとのコラボは素的ですね~。
Commented by Sippo5655 at 2012-09-09 22:41
おお・・・すばらしい光景ですね!
自生地はたった3県ですか・・・
東京で、園芸種?は見ますが、
こんな環境に力強く咲く光景を見てみたいです!
ウラギンヒョウモンとてもお似合いです(*´∀`*)
Commented by sorabayasi at 2012-09-10 10:45
こんにちは。
自生のヒゴダイには風情がありますね。
熊本のヒゴだと思っていました。平江帯なんですね。
「ルリタマアザミ」とだと友人から頂いて育てていましたが自滅しました。
↑↓のユウスゲ、フシグロセンノウ見てみたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ユウスゲ      フシグロセンノウ >>