バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 14日

ヤマヒカゲマダラとキマダラモドキ

自宅近くのよくサトキマダラヒカゲを撮影するクヌギ林
今日はいないと思ったら笹の葉に一頭・・アレ!斑点の位置が違うヤマキマダラヒカゲかな?
でも同じ環境にサトキとヤマキが混在することがあるんだろうか・・
c0116464_1634297.jpg



そしてこの撮影地は熊本県と大分県の境1000Mほどの山地の明るい林
山野草を撮影中、頭上の木に飛んできた
カメラを向けると全体的に黒っぽくサトキと雰囲気が違うような・・夏型だからだろうか?
判別には自信がないがヤマキマダラヒカゲと判断しておきましょう^^;
c0116464_16454242.jpg



さらにフシグロセンノウを撮影しているとすぐ横に見慣れぬ蝶が・・
不用意に近づきすぎて2カットで逃げられました
調べてみると環境省/準絶滅危惧に指定されているキマダラモドキでした。初見なので嬉しい!
c0116464_16523467.jpg

[PR]

by vangino | 2012-09-14 16:55 | 自然と生き物


<< ヤマホトトギス      ツルボ >>