バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 22日

バアソブ

ツルニンジン(ジイソブ)とよく似たバアソブは図鑑を見ても違いがわかりませんでしたが
今回バアソブを見つけて大きな違いがわかりました
c0116464_1314468.jpg
バアソブは花も草丈もずっと小さい


c0116464_13155295.jpg
花は通常釣り下がるように下を向いて咲きますが
この花はツルに引っ張られて上を向いて咲いていました・・葉の上にザトウムシいます。
[PR]

by vangino | 2012-09-22 13:21 | 山野草 | Comments(4)
Commented by ten-zaru at 2012-09-22 19:47
vanginoさん、今晩は。
バアソブは初めて見ました。
下向きですと花の中を撮影するのは大変ですが
ラストのように上向きだと楽ですね。
花先の色の変化がおもしろいですね。
Commented by Sippo5655 at 2012-09-22 23:12
見たことないかも・・・!?
見比べることで、より違いがわかりやすくなりますよね。
私などまだまだ疎いから、てんてこまいですが><
あ、ザトウムシ 見つけました!
ふっと・・・このお花、ホトトギスの風情にも似ていますね♪
Commented by hirokazu0528 at 2012-09-23 22:10
こんばんは^^
バアソブ・・・初めて聞く名前です。
とても可愛らしいお花ですね^^
Commented by sorabayasi at 2012-09-24 12:25
こんにちは。
バアソブ、初めてです。
小さな鈴を吊り下げたように可愛らしいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ニラの花      タテハモドキ >>