バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 27日

コスモスの夢

コスモスの写真表現について、いろいろとイメージしていましたが
今回はいつもと違うクラシックレンズを引っ張り出しました
c0116464_1321016.jpg
開放で使用すると背景にグルグルと渦を巻くようなボケがでますが
これはレンズ収差のうち他の収差を重視したため補正できなかった非点収差が残った独特の描写です
現代のレンズが持っていない味として使いこなすと面白い表現ができます。

c0116464_1326381.jpg
近接撮影において手持ち、開放でのピント合わせは至難の業だけど
ピントが合えば立体感のある画像を作り出してくれる。

ビオター75ミリF1,5(M42マウント)開放にて使用、ノーレタッチ
60年ほど前に製造されたレンズです。
[PR]

by vangino | 2012-10-27 13:46 | その他の花 | Comments(5)
Commented by Sippo5655 at 2012-10-27 19:07
うわ~、トップとても素敵な風合いですね!
60年も前のレンズですか。
かえって新鮮に映りました~♪
この、輪っかのようなニュアンスが素晴らしいですね(*´∀`*)
そして2枚目も面白い視点ですね!
ぱっと開いた花火みたい♪
Commented by ten-zaru at 2012-10-27 21:05
vanginoさん、今晩は。
クラッシクレンズ、この味わいは素晴らしいですね。
1枚目、背景のボケがなんとも言えない味がありますよ。
現代に蘇りましたね。
Commented by hirokazu0528 at 2012-10-27 22:44
こんばんは^^
クラシックレンズの描写は独特で味がありますね^^
優しく柔らかい世界が心地よいですね^^
Commented by sorabayasi at 2012-10-28 16:22
こんにちは。
60年も前のレンズなのですね。
ふんわり柔らかい表現が
コスモスの繊細さにぴったりのように感じます。
Commented by yukun2008 at 2012-10-28 20:24
クラッシックレンズですか、とても味のあるいいお写真が撮れるようですね、イイネに応援P!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< コスモスの夢 その弐      カモとバン >>