バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 04月 06日

古墳夫婦桜

この桜に出あったのはもう20年近く前でしょうか・・
広大な植木農場の敷地の中にあるためほとんど人に知られていません
盛り上がった古墳の上に植えられた2本の桜
向かって右側がヤマザクラ、左側がエドヒガンザクラだと思います
ただこのように同時期に満開を迎えることが少なく、いつも山桜のほうが早く咲くので
数年に一度の同時開花を撮影できたのはラッキーでした。
古墳夫婦桜_c0116464_16421593.jpg
もうひとつのラッキーは農場内の区画が整理されてこのアングルで
撮影できる場所が出来ました

古墳夫婦桜_c0116464_16455063.jpg
以前は人工物が多くアップ気味にこのように切り取っていました

古墳夫婦桜_c0116464_1648587.jpg
夕方まで待っていたら雲の切れ間から夕陽が差し込みヤマザクラ側を染め上げてくれました
もう少し引いて撮影したいけど下にビニールハウスが写り込みます

古墳夫婦桜_c0116464_1651813.jpg
2日後の3月27日
雨でもう山桜が散り始めてピークは過ぎていましたがこの風情も好きです

タイトルにした「古墳夫婦桜」はワタシが勝手につけた名前です
桜見物の人々は誰も来ません・・桜に敏感なカメラマンでさえこの2~3年で数人見かけたほどです
近くの桜の名所には近隣の県からも多くのカメラマンが押し寄せてていますが
見栄えがするソメイヨシノがたくさん植えられていて、駐車場があり夜間ライトアップがあるところが
お好みかな?

by vangino | 2013-04-06 17:15 | 樹木の姿・花・葉・実 | Comments(3)
Commented by ten-zaru at 2013-04-06 21:42
vanginoさん、今晩は。
古墳夫婦桜なんて素敵な名前じゃないですか。
長年撮影し続けているんですね。
同時に咲いた夫婦桜、vanginoさんに応えてくれたんですよ。
Commented by sorabayasi at 2013-04-07 14:40
こんにちは。
侭ならない自然、長年の撮影に天の恵みですね。
黄金に輝くヤマザクラ、素敵です。
県北の醍醐桜もエドヒガンサクラです。
環境が良ければ巨木に成長するかも知れませんね。
Commented by Sippo5655 at 2013-04-07 22:27
古墳・・・夫婦桜。
vanginoさんの、宝物なのですね!
今年は本当に素敵な姿を見ることができて♪
長年の想いが叶ったのでしょう。
うっとりと見入ってしまいました。
区画整理、これも何か縁のようなものを感じました。
本当の美は、自ら見つけ出すもの。
名前
URL
削除用パスワード


<< 散り桜      堤桜 その五 >>