「ほっ」と。キャンペーン
2013年 06月 22日

ショウジョウトンボ

最近は少し開けた山地にある池の周辺が第二のマイフィールドに昇格しました
c0116464_1431985.jpg
ショウジョウトンボは♂だけがこのように真っ赤になります
お気に入りの場所らしく縄張りに入ってくるシオカラトンボとバトルの繰り返しをしています

場所はお隣佐賀県ですが自宅からはクルマで30分ほどの距離で植生が豊かで嬉しいポイントです。
[PR]

by vangino | 2013-06-22 14:39 | 自然と生き物 | Comments(3)
Commented by ten-zaru at 2013-06-22 20:38
vanginoさん、今晩は。
もうこんなに赤いトンボがいるんですか。
マイフィールドが広がって、ますます撮影が楽しくなりますね。
Commented by sorabayasi at 2013-06-23 14:36
こんにちは。
アキアカネともハッチョウトンボとも違う
綺麗な赤色をしてますね。
♂だけが真っ赤になるんですね。
第二のマイフィールド、嬉しい発見ですね。
Commented by Sippo5655 at 2013-06-26 21:08
真っ赤なショウジョウトンボの男の子、、
凛々しいですね!
お気に入りのポイントなのですね。
植生豊か、、羨ましい限りです。
大切になさってくださいね♪
私は、何時間もかけないとそのような場所に行けません^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< スジグロギンヤンマ      カキツバタ >>