バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 10月 03日

アケボノソウ

カリガネソウを探して沢沿いの登山道を上っていたら
幸運にもアケボノソウの群生に出会いました!
数年前くじゅうで一度、それもたった一株だけの撮影だったのでこの出あいは嬉しかった
アケボノソウ_c0116464_1916301.jpg
ただ群生の姿はあまり綺麗ではないので比較的アップにて
アケボノソウ_c0116464_1920419.jpg
水辺の近くが生息の好みのようです
アケボノソウ_c0116464_19215544.jpg
夜明けを感じさせる美しい花ですね
今回の発見で撮影地がまた一つ増えたことは嬉しいが気候や開拓の変化で
それ以上のスピードで撮影地は減少していると実感しています

by vangino | 2015-10-03 19:38 | 山野草 | Comments(2)
Commented by sorabayasi at 2015-10-05 11:41
こんにちは。
うゎ~そのなの通りの風情のある花ですね。
花びらの模様もすごく特徴的です。
実際に是非見てみたい花ですが
水辺の近くが好みのようなら、気温の高い内は
水辺の草むらには近づかないようにしていますから
私には無理でしょう。
こちらで見せて頂いて感謝です。
Commented by Sippo5655 at 2015-10-05 20:53
これは嬉しい発見でしたね!!
本当に美しいお花・・
ここで、ひっそりと頑張っていたのですね。
見つけてもらって お花たち
最高の笑顔を見せてくれているようです。
開拓する側も、もっと自然のことを理解し
自然を保つ努力をして頂きたいと思います。。
人間中心が一番良くないですよね。
名前
URL
削除用パスワード


<< サワギキョウ      カリガネソウ >>