バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 10月 10日

レイジンソウ

植物図鑑を見ていて惹かれた花がある
まだ撮影したことがないレイジンソウ、トリカブトと同じ仲間でやはり毒がある
生息地を調べたら比較的近い山・・しかし山頂周辺なので山登りしないといけないのだ
それに開花時期は9月中旬から下旬ごろなのでもう遅いか?
迷っているならGO!だ!沢沿いの薄暗い急斜面の登山道を登るが早くも足が重い
レイジンソウ_c0116464_19335325.jpg
どうにか山頂に到着正面には屏風のようにそびえるマイ撮影フィールドのひとつ耳納連山が見える
レイジンソウを探したが無い・・もう遅かった,とあきらめかけたら
レイジンソウ_c0116464_19513529.jpg
見つけた!!
たった一株それも10センチ足らずの小さな株(普通は40センチから80センチ)に花一つ
でもすでに開花には遅い時期に撮影できただけラッキーでした・・願っていたら叶うものですね^^

by vangino | 2015-10-10 19:55 | 山野草 | Comments(2)
Commented by sorabayasi at 2015-10-11 12:11
こんにちは。
レイジンソウ、初めて聞く花です。
高地の山野草の風情ですね。
調べてみると、近畿地方以西の
本州、四国、九州で見られるらしいです。
何時か出会えたら・・・と願っていたら
叶えられるかも知れませんね。
Commented by Sippo5655 at 2015-10-11 21:50
憧れのお花に・・・
たった一輪でも、出会えて
本当に良かったですね!!

小さな株だったんですね。
この場所で、細々と生きながらえていたのでしょうか。。

きつい登山をなさった甲斐がありましたね。
待っていてくれたに違いないですね!!
名前
URL
削除用パスワード


<< ジンジソウ      季節はずれのカキツバタ >>