バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 10月 17日

コスモスの夢 その弐

コスモスが満開を迎えていますが撮影は難しい花ですね
今回は花撮り専用に使用しているオールドレンズを持ち出しました
コスモスの夢 その弐_c0116464_193894.jpg
背景のボケがグルグルと渦を巻くように描写されますがF値でかなり変化します
コスモスの夢 その弐_c0116464_1964035.jpg
この独特の描写は現代のレンズでは表現できません
使用レンズBiotar(ビオター)75ミリf1.5 F1.8~2で使用
このレンズは50年ほど前に製造されましたが最新高解像レンズでは表現できない独特の写りをしますし
F4以上に絞れば立体感のあるシャープな描写をしてくれます
普段は便利なズームレンズを多用していますがレンズの進化とはなんだろうと時々考えます

by vangino | 2015-10-17 19:30 | その他の花 | Comments(2)
Commented by Sippo5655 at 2015-10-18 20:58
柔らかで、またボケ味が本当にすてきですね!!
本当に、様々なレンズやカメラが毎年毎年出てくるみたいだけど、
そんな必要あるの???って、
私は機材に疎いけれど 思ってしまいます。

このレンズ、大切になさってくださいね!!
Commented by sorabayasi at 2015-10-19 13:14
こんにちは。
このレンズならではの描写なのですね。
ホントに一味違いますね。
年々、レンズもカメラも新しいモノが
発表されてるようですが
古き良きモノもあると思います。
このレンズもそうなのでしょうね。

名前
URL
削除用パスワード


<< 秋季撮影行      サイヨウシャジン >>