バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 31日

ホテイアオイ

河川敷を散策していたらホテイアオイがまだ咲いていました
ウォーターヒヤシンスとも呼ばれ綺麗な花ですが繁殖力が非常に強く
池の水面を覆いつくすほど広がってしまい枯れてしまうといつまでも水面にとどまり汚い姿を残す
c0116464_19162554.jpg
この場所でもほとんどの株が枯れる前に岸辺に引き上げられていました
c0116464_19192896.jpg
残されたこの株だけが花を咲かせていました
[PR]

by vangino | 2015-10-31 19:21 | その他の花 | Comments(2)
Commented by Sippo5655 at 2015-10-31 21:30
ホテイアオイって、そういうお花なんですね・・・
たまに行くフィールドに咲いているのを見ます。
ただ、そこは人の手で管理されているので
だから、綺麗な姿しか見たことがなかったんですね。
たしかに、いっぱい咲いていました!!
水流と馴染んだ爽やかな風合い・・・綺麗!!
Commented by sorabayasi at 2015-11-03 16:52
こんにちは。
透明感あるホテイアオイ、とても美しいですね。
水質浄化作用があるのでメダカの鉢に入れています。
花は咲きませんが、艶やかな緑の葉は
メダカたちを守ってくれています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 山池水映      オオホシカメムシ >>