バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 28日

ヒマラヤサクラ

一見ソメイヨシノの狂い咲きみたいに見えますが実は寒さが増してきて咲くヒマラヤサクラです
当地では11月から12月ごろにかけて咲きますが地方により年明けての開花もあるようですね
c0116464_18462237.jpg
同じ時期に咲く十月桜や冬桜より綺麗です
日本に伝来した桜の一つとも考えられています・・ネパールヒマラヤ地方原産


                                                                      
[PR]

by vangino | 2015-11-28 18:52 | 樹木の姿・花・葉・実 | Comments(2)
Commented by Sippo5655 at 2015-11-29 22:02
こんな桜もあるのですね・・・
先日は、「シキザクラ」満開の光景に出会いました。
まだまだ植物には疎く、十月桜かなと思ってまして、
名札があって良かったです(苦笑)
ヒマラヤ・・・
ふと、ヒマラヤユキノシタを連想しました。
あの花もヒマラヤ原産かな??
Commented by sorabayasi at 2015-12-01 16:46
こんにちは。
ホントに十月桜より華やかで
花びらが特徴的ですね。
ネパールヒマラヤ地方原産の桜もあるんですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 流れの落ち葉      神社の印象 >>