バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 07日

ヤマシャクヤク

飯田高原よりくじゅう連山の一つ黒岳へ
黒岳は全山広葉樹の原生林に覆われ他の山とは趣が異なる
この地方へ来たら昼食はこの広葉樹の森の中の大木の下で食べるパターンが定番です

鳥の鳴き声を聞きながらおにぎりをほおばっていると数メートル先に白い花びらが残る植物を見つけた
近づいてみるとなんと・・・ヤマシャクヤクだ!
c0116464_19271123.jpg
周囲を見回したら花が残っている株を見つけた
c0116464_19284412.jpg
この場所は同じ時期何度も訪れているがヤマシャクヤクとの出会いは初めてでした
さらに周辺を探すと花が終わった株をいくつか見つけたので来年からのチェックポイントになります
[PR]

by vangino | 2016-05-07 19:33 | 山野草 | Comments(2)
Commented by sorabayasi at 2016-05-09 15:55
こんにちは。
自生のヤマシャクヤクに出会える場所を見つけられたんですね。
羨ましいな~(^'^)
清楚さに惹かれ山野草店で買って庭に植えていましたが
2年咲いて自然消滅しました。
楽しみな場所が増えましたね。
Commented at 2016-05-11 22:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< エゴノキ落ち花      サクラソウ >>