バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 03日

エゾミソハギ

台風10号の災害復旧がまだ進まない中、次の台風12号が近づいています
明日には九州直撃をま免れそうもありませんし、その後も日本列島を縦断しそうな勢い
現時点では当地北部九州は風も無く静かな状態ですが嵐の前の静けさを感じます
一応最低限の対策はやりましたが今後の台風の動きには皆さんもご注意ください

c0116464_1841452.jpg
湿地や水辺が好きなエゾミソハギ
c0116464_18442485.jpg
鮮やかな赤紫の色が綺麗な花です
[PR]

by vangino | 2016-09-03 18:47 | 山野草 | Comments(2)
Commented by sorabayasi at 2016-09-06 16:46
こんにちは。
本当に、鮮やかな赤紫が綺麗な花ですね。
草むらでよく目立つでしょうね。

蓮の立っている葉と浮いている葉に違いは
蓮の葉は成長が進むと水面を離れるようになるそうです。
Commented by Sippo5655 at 2016-09-07 21:10
本当に鮮やかなピンク色が素敵ですね!
真夏に東京で見るミソハギは、ちょっとすすけた感じのピンクで、
枯れちゃったようにも見えて、、
こんな鮮やかなピンクのミソハギ かんざしにしたくなっちゃう(*´∇`*)
アオスジアゲハ、そちらは少ないのですか。
やはり都会の蝶なのかな?
東京近辺ではどこに行っても元気に飛んでいます。
都心ではむしろキアゲハを見かけなくなってきています。
台風、心配ですね。
明日どうなるのだろう。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< キマダラセセリ      葛の花 >>