バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 29日

阿蘇・くじゅう撮影行(キスミレ)


いよいよGWのスタートですね!
連休を利用しての海外旅行に行かれる方も多いでしょうが、当方は毎年新緑の高原に出かけます
c0116464_19050945.jpg
阿蘇から、くじゅうにかけて連なるような丘の風景が雄大で独特です
c0116464_19070046.jpg
この風景は毎年の野焼きにより保たれています
c0116464_19084874.jpg
足元には黄スミレが咲いているが時期的には少し遅い
本来野焼き後の真っ黒な大地に最初に顔を出すのが黄スミレです
キスミレは希少種で九州のほかの地域では見かけませんがこの地にはたくさん咲いてくれる
[PR]

by vangino | 2017-04-29 19:25 | 山野草 | Comments(1)
Commented by sorabayasi at 2017-05-01 14:24
こんにちは。
キスミレは九州地域では見られない希少種なんですね。
野焼き後の真っ黒な大地一面に咲く光景を想像しています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 南阿蘇の風景      アケビ >>