バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 10日

オヤブジラミ


普段は見向きもしないで雑草扱いされていますが・・
c0116464_18572457.jpg
花はごく小さくせり科の特徴が出ています
c0116464_18584632.jpg
花後は棘のある実をつけます
c0116464_18594097.jpg
実の姿は可愛らしいですね、この後枯れた実はひっつき虫となり種が運ばれます
[PR]

by vangino | 2017-06-10 19:03 | 山野草 | Comments(2)
Commented by sorabayasi at 2017-06-12 12:41
こんにちは。
いつの間にかくっついてるこのひっつき虫
困りものですけど、種の保存のため仕方ないですね。
ピンクの棘が愛らしいです。
↑、変わった葉のヤマボウシもあるんですね。
Commented by Sippo5655 at 2017-06-13 21:40
こんな可憐なお花を咲かせるのですね。
実はかなり目立ちますけど
お花はあまり目立たないのかな、、
こちらでは実が。いっぱい^^;
でも、逆光を受けると不思議な美しさを感じます。
↑蛾の仲間もよく見られるようになりました。
楕円形の蛾で淡い茶色の子がいたら
翅の重なりが左が上の子と、右が上の子がいるらしい
おっと、私もまだ名前調べてなかった^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ヤマボウシ その弐      桑の実 >>