バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 07月 01日

イシガケチョウ その弐


今日は晴れて暑かった!梅雨明けを思わせる気温さらに湿度も高く不快指数が高い
撮影環境が変わって最近あまり行かなかったフィールドによってみると・・
イシガケチョウ その弐_c0116464_19273565.jpg
なんと、イシガケチョウがヒメジョンで吸蜜している(今までは樹木の花でのシーンでの撮影のみ)
イシガケチョウ その弐_c0116464_19291480.jpg
吸蜜しながらの裏翅まで撮影できました
イシガケチョウの吸蜜シーンはめったに撮影できず、出来ても離れた位置での望遠撮影のみで
基本ノートリを心掛けているのでピントキリリの近距離撮影ができたことは嬉しい


by vangino | 2017-07-01 19:48 | 自然と生き物 | Comments(2)
Commented by Sippo5655 at 2017-07-02 22:23
わあ、これは嬉しい出逢いでしたね!
ヒメジョオンも人気の花ですものね。
よほど蜜が美味しかったのでしょうね(*´∇`*)
表翅の茶色は、裏側からだと見えないのですね。
ますますミステリアス!
Commented by sorabayasi at 2017-07-03 13:12
こんにちは。
吸蜜シーンだけでも珍しいのに
草花での吸蜜シーンに出会え
その上、近距離撮影が出来て本当に良かったですね。
翅裏も表もほぼ変わらない模様のようですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< あぜ道のヒマワリ      合歓の訪問蝶 >>