バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 07月 08日

マタタビ


今回の大水害はまだ救助捜索活動に苦労している現状です
各地からボランティアの申し込みも集まっていますがまだ受け入れ態勢ができていません
TV報道のニュース画面に山の斜面がが大きく土砂崩れしている映像が流れ、あっ!ここはかつて撮影で通った場所だとわかり
とても他人ごとに思えません
マタタビ_c0116464_19102353.jpg
マタタビの葉が白化する季節です、遠くからでもとても目立つ
マタタビ_c0116464_19132159.jpg
この現象は花の時期と重なるため昆虫を呼び寄せるためともいわれています
花の時期が終わると白化した葉はやがて元の緑に戻ります

by vangino | 2017-07-08 19:21 | 山野草 | Comments(2)
Commented by sorabayasi at 2017-07-10 13:51
こんにちは。
通っていた撮影地の土砂崩れは
より心が痛みますね。
1日も早き復興とこれ以上の被害が出ないことを願います。

マタタビの葉の白化は花に見せるためなのですね。
また、もとの緑に戻るとは自然ってよく出来てるというか
不思議ですね。
Commented by Sippo5655 at 2017-07-13 21:16
つい先日、我が家の2ニャンにあげました^^
あの粉はどの部分から作るのでしょうね。
災害のニュースを聞くたびに胸が痛みます。
日本は、自然災害のデパートだと
先日、ラジオで某コメンテーターが話していました。
災害に強い国を目指さなければいけませんね。。
名前
URL
削除用パスワード


<< ネジバナ      バラルリツツハムシ >>