バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 07月 22日

サカハチチョウ


昨年初めて撮影で来たサカハチチョウにまた会いたくて南阿蘇を訪れた
しかし途中の道路は昨年の熊本大分地震による工事でまだ片側交互通行が何か所もありさらに今回の水害で新たに工事個所が増えている
サカハチチョウ_c0116464_19125926.jpg
昨年撮影したサカハチチョウは地面での吸水シーンのみ
今年はなんとか花の上での吸蜜シーンが撮りたいと願っていたが生き物相手は思い通りにはいきません・・
やっと見つけたと思ったらピント合わせの途中で飛んでいくし・・あきらめようと思っていたらシシウドの花に居ました!!
シシウドは草丈が高くアングル的には苦労させられましたが花数が多く長い時間花の上にとどまってくれます
サカハチチョウ_c0116464_19231628.jpg
さらに柔らかい光が降り注ぎ背景は明るい木立の林で撮影条件はラッキー
翅裏まで撮影できました、タテハチョウ科の翅模様は幾何学的で美しい
特に貴重なチョウではありませんが当地では標高を上げないと出あえないチョウです

by vangino | 2017-07-22 19:44 | 自然と生き物 | Comments(2)
Commented by Sippo5655 at 2017-07-23 21:17
綺麗なサカハチチョウ、夏型ですね!
こちらでも山地に出向かないと出会えません。
シシウドの花は、蝶を誘いますね。
美しく撮影されて(*´∇`*)
サカハチのラインが際立って見えます!
Commented by sorabayasi at 2017-07-24 13:39
こんにちは。
タテハチョウ科の蝶はアオスジタテハしか見たことはありませんが
羽根藻模様が美しく目を惹きますね。

↑のツチアケビの花は一見カキランに似てますね。
名前
URL
削除用パスワード


<< ツチアケビ      ヒョウモンチョウ >>