バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 08月 05日

ナガサキアゲハ


迷走スロー台風5号が九州に近づいてきました・・被害が少ないことを祈るばかりです
ナガサキアゲハ_c0116464_19100657.jpg
自宅の庭に大きな柑橘の木があります
そこに毎年たくさんのアゲハが集まりますが一番多いのがナガサキアゲハです
♀が葉っぱの1枚1枚に1個ずつ丁寧に産卵していました
翅がずいぶん傷んでいますが産卵の時、枝の間のクモの巣に引っかかりながらも振りほどき産卵を続けているからでしょう・・
母は強しですね!日没前の夕日が差し込んでいます

by vangino | 2017-08-05 19:27 | 自然と生き物 | Comments(3)
Commented by tora0405 at 2017-08-05 22:41
いつも素敵な写真をありがとうございます。
Commented by Sippo5655 at 2017-08-06 21:41
なんとナガサキアゲハが最多とは、、
さすが九州ですね。
我が家の庭は当然ながら、アゲハが最多です。
南に行くほど白帯が太くなるんでしたっけ、、

様々な困難と闘いながらの産卵。
お母さんは本当に大変!

そういえばナガサキアゲハって
間近でじっくりお話したことがなかったなあ・・・

いつかそんな機会が得られたらいいなあ。
Commented by sorabayasi at 2017-08-07 16:00
こんにちは。
ナガサキアゲハの産卵も困難と闘いながらなんですね。
このことを想うとあの大きな青虫も愛おしくなりますね。
名前
URL
削除用パスワード


<< オクラの花      ミヤマカワトンボ >>