バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 02日

イワタバコ


名前にあるように主に渓流などの流れのそばの大きめの岩に根を下ろし育つ
直接水がかかる岩ではなく飛沫が飛び苔が付着したような岩が最適
c0116464_17535143.jpg
もっと条件がよさそうな土の上で育てばいいように思うが地面では競争相手に負けるからかな?
このイワタバコは増水した流れからの被害を避けられたようだけど表面を流された岩も見られた
大きな葉がたばこの葉に似ているためのネーミングですね・・とても好きな花です
[PR]

by vangino | 2017-09-02 18:46 | 山野草 | Comments(2)
Commented by sorabayasi at 2017-09-04 11:52
こんにちは。
自生のイワタバコはまだ見たことがありません。
いつか出会いたい憧れの花です。
Commented by Sippo5655 at 2017-09-04 21:48
植物って・・
根を下ろした場所で生きるしかないから
繁殖はすごく大変なのでしょうね・・・
ましてデリケートな生息環境を好む場合は。
独特の色合い、そしてお星さまのような形状
私も出会ったらファンになってしまいそうです(*´∇`*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ボタンヅル      ゲンノショウコ >>