バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 10月 07日

カリガネソウ


今年もカリガネソウに出あえてよかった
以前見つけていたカリガネソウは周辺の環境変化のためか徐々に衰退してなくなってしまった
カリガネソウ_c0116464_18471243.jpg
生育条件が限られるので簡単には増えてくれない・・
カリガネソウ_c0116464_18512994.jpg
カリガネソウの花には独特の匂いがある
独特と表現するのは○○のようなみたいに表現できない、他にたとえようがない匂いなのです
臭いとまでは言いませんが決していい匂いとも言えません

by vangino | 2017-10-07 18:57 | 山野草 | Comments(2)
Commented by sorabayasi at 2017-10-10 13:04
こんにちは。
自然のカリガネソウはまだ出会えていません。
以前戴いた我が家のカリガネソウは自然消滅してしまいました。
園芸種だったのでしょうか、臭いは気付きませんでした。
Commented by Sippo5655 at 2017-10-11 22:10
私が出会えるカリガネソウは、都心の植物園と
もう一か所は、野生の状態で見られるもの
とはいえ、名札が付けられ、保護されています。
弱い生き物は より一層気をつけて保護していかなければ、
せっかく生を受けたのに滅びてしまうなんて、
かわいそう過ぎますよね・・・
人間はこんなにも余力があるのだから
彼らを助けて、共に豊かになる力添えを
するべきだと思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< アケボノソウと虫たち      シュウカイドウ >>