バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 05月 20日

アケビ

アケビ_c0116464_20553277.jpg

形は面白いが小さくて
地味な花であり、気をつけて探さないと見つからない。
秋にはソーセージ状の実をつける。
本には甘くて美味しいと書いてあったが、種が多くて美味しいモノではなかった。
別な本では中の実より、外側を焼いて食べるとウマイとあるが
本当だろうか?この秋また訪れて試してみよう・・・

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

ブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくと
励みになります。

by vangino | 2007-05-20 21:10 | 山野草 | Comments(4)
Commented by cactus-wind at 2007-05-21 16:21
はじめまして。サボテンといいます。^^

アケビは父にとってもらって子供の頃食べた記憶あります。
わたしもあまりおいしくなかったです。タネばっかりで。^^;
でも外側の皮って焼くと食べられるのですね。

はっぱの影のつき方がとってもおもしろい^^きれいな写真ですね
Commented by vangino at 2007-05-21 17:20
サボテンさん、はじめまして
コメントありがとうございます。
食べ物によって、昔の遠い記憶がよみがえるコトって
ありますね。
はっぱの話が出たので、マメ知識をひとつ
葉が五枚のアケビを、五葉アケビと三枚の三つ葉アケビもあります。
Commented by wagahai_tt at 2007-05-22 11:24
子供の頃田舎で育ったが、アケビの花をこんな風に見た事が無かった。
アケビの味・甘さ・種の多さは記憶にあるが・・・・、こんな花が咲くんですね。
Commented by vangino at 2007-05-22 19:09
私は街中で育ったため
大人になって、写真を撮ることでいろんな自然と出会いました。
いまだに、「ヘェー知らなかった」とゆう事が
たくさんあります。
名前
URL
削除用パスワード


<< 山藤新緑      クリンソウ >>