バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 09日

なんと!ナマズ

c0116464_16372910.jpg

6月29日にアップした、三面コンクリートの
下水路にナマズガ居た。
ここ数日の強雨で、水かさが増しあふれそうになった
この下水路に川からわざわざ、上ってきたのか?
数メートル先の道路になっている橋の下に、何匹も確認できる。
自宅に戻りエサになりそうなイリコを、ポケットに突っ込み
少しづつおびき出しながら、やっとオシロイバナが
咲くところで撮影出来た。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

ブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくと
励みになります。
[PR]

by vangino | 2007-07-09 17:00 | 自然と生き物 | Comments(6)
Commented by EZZY at 2007-07-10 01:05 x
おお!ナマズ!
夫婦かな~
ナマズの産卵時期は今に時期なんでしょうか?
ココは前に水草を撮った水路ですか?

ポチ
Commented by hirokazu0528 at 2007-07-10 01:31
僕はナマズは見た事ないですが、ビックリですね^^;
わざわざオシロイバナの所までおびき寄せるなんて
vanginoさんらしいですね^^
Commented by cactus-wind at 2007-07-10 08:12
なまずって水族館でしかみたことないです。
普通に棲息してるんだ(笑)ちょっと感動。^^
Commented by vangino at 2007-07-10 20:52
EZZY さん
水草のポイントから4~5M程のところです。
以前NHKのネイチャー番組で
田植え後のたんぼで、ナマズの産卵シーンを
見たことがあるので多分今頃でしょう。
体型と色の違いから、オスとメスだと思われます。
ポチありがとうございます。
Commented by vangino at 2007-07-10 21:05
hirokazu0528さん
ホント、びっくりでした。よくみると
愛嬌ある顔と体型で、かわいいですね。
水路の壁とナマズが同色なので、やはり対比させる
色が必要でした。
Commented by vangino at 2007-07-10 21:12
cactus-windさん
田舎とはいえ、住宅地の水路にいるとは・・
確かに、小さな感動と驚き!
仕事仲間に話をしたら、食べたらウマイと聞きましたが
うーん?食べるのはチョットねー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ネジバナ      合歓 その弐 >>