2007年 09月 09日

彼岸花

c0116464_18235238.jpg
c0116464_18241369.jpg

たんぼの写真がマイテーマのひとつなので
秋は彼岸花が彩りを添えてくれる。
もう咲いていると思われるかもしれないが、この地では
平年より一週間遅れです。
これからの一ヶ月彼岸花の写真が多くなります。

よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2007-09-09 18:38 | 山野草 | Comments(12)
Commented by EZZY at 2007-09-09 18:48 x
う~ん。彼岸花良いですね。
葛篭棚田は咲いてると思いますか?
もうちょっとですかね~?

彼岸花好きなので沢山のUP楽しみにしています^^
ポチッと。
Commented by wagahai_tt at 2007-09-09 21:18
懐かしい彼岸花だよ、最近あまりお目にかからないよ。
子供の頃はこれを聴診器にしてお医者さんごっこしたんもんだよ。
忘れた頃を思い出すね・・・。
ポチ
Commented by tth-photo at 2007-09-09 21:50
綺麗な彼岸花ですね、小川のせせらぎがまた良い^^ポチッ!
Commented by hirokazu0528 at 2007-09-09 22:14
彼岸花、咲いている雰囲気が伝わっていい写真ですね!
僕の住んでいる所では咲くのはまだ先みたいです^^;
ポチッ!
Commented by vangino at 2007-09-09 23:31
EZZY さん
つづら棚田はまだ咲いていませんよ。
今日撮影した彼岸花は、毎年最初に咲く場所です。
新川地区は標高も高いし確実に2週間は遅いでしょうねー。
何か情報があればお知らせしますね。ポチありがとうございます。
Commented by vangino at 2007-09-09 23:36
wagahai_ttさん
の近くには彼岸花は咲いていないんですね。
こちらではたんぼが多いせいでしょう、あちこちで見られます。
まあ田舎ですので・・(笑) ポチありがとうございます。
Commented by vangino at 2007-09-09 23:40
tth-photoさん
どうなんですか?田主丸あたりのたんぼでも
彼岸花はさきませんかねー。 ポチッありがとうございます。
Commented by vangino at 2007-09-09 23:45
hirokazu0528さん
こちらでも彼岸花のピークはお彼岸の頃です。
今日アップした分は、毎年最初に咲く花です。
ポチッありがとうございます。
Commented by わこv(●^v^●)v at 2007-09-10 00:01 x
こんばんは、彼岸花一番ってかんじですね。
田んぼの彼岸花のお写真をみたのはこちらが
初めてです。

綺麗ですね。どうして毒があるのでしょう~
小さい頃、触ってはいけないとよく言われました。
☆(*^-゚)v
Commented by vangino at 2007-09-10 00:57
わこv(●^v^●)vさんこんばんは
この場所には毎年一番最初に、彼岸花が咲くんですよ。
花のピークは中旬から十月初めでしょうね。
毒があるのは根っこの部分で、その根を直接食べない限り
手で触るくらいは大丈夫ですよ!実際何度も触っています(=´ー`)ノ
Commented by tth-photo at 2007-09-10 13:15
すみません、あの橋は御井大橋ではなく耳納大橋です、失礼しました(--:)
Commented by vangino at 2007-09-10 18:33
tth-photoさん
ハーイ了解です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 赤米の掛け干し      ムクゲ その参 >>