バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 16日

ツリフネソウ三態

c0116464_17294334.jpg

c0116464_17301357.jpg

c0116464_17304532.jpg

高原で出会った三種類のツリフネソウ
上からベーシックなツリフネソウ
二番目がハガクレツリフネソウ
三番目がキツリフネソウ
湿地を好み、また日陰を好むので運悪く日向に咲いた花は
ほとんどが、太陽光によるダメージを受けて汚い。
渓流沿いの薄暗い林の下に群生していた。木漏れ日がスポットライトを
うまく当てて演出してくれました。
キツリフネソウは割りと珍しい花で、別の場所でたった一輪咲いていた。
思い描いていた花に、初めて出会えた小さな幸せ。

よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2007-09-16 17:59 | 山野草 | Comments(14)
Commented by tth-photo at 2007-09-16 21:13
平地では見れない花ですね、見たこと無いですが蘭科なんでしょうか???
Commented by wagahai_tt at 2007-09-16 21:16
こんばんは・・・。
ツリフネソウと言うのですか、何だか初めて見る花だが、
ランに似ていますね。
バンジーノさんは、花にも詳しいのだね・・。
Commented by hakuta-M78 at 2007-09-16 21:33
(* ^-^)ノこんばんは♪
見るもの新鮮で勉強になります。初めて見ました。
3つとも同じ種類ですね!花の色が綺麗ですね♪
(^o^)/ポチ♪
Commented by わこv(●^v^●)v at 2007-09-16 22:19 x
こんばんは(^0^L)、

ツリフネソウを拝見できてよかった♪(*⌒ー⌒)o∠
どんなんだろうと 昨日の自分の記事から思っていました。

二番目のハガクレツリフネそうが一番わたしの好みの色です。

野草これからも楽しみです
よろしくお願いいたします♪(#^ー゜)v。
Commented by EZZY at 2007-09-17 00:21 x
初めて見ました。
世の中には知らない花がイッパイですね~
幌船が釣られてるイメージでこの名前になったんでしょうね。
ポチッと。
Commented by tear_drop_0617 at 2007-09-17 07:10
おはようございます。

こういう奥ゆかしい花に出会えると喜びも倍増ですね。
可愛く撮ってあげるからね♪と声をかけたくなったことでしょう♪
三種類も見せてもらえて、私も幸せ気分です。
Commented by hirokazu0528 at 2007-09-17 15:50
どの花も初めて見るものばかりです。
3枚とも、とてもいい雰囲気で撮影されていて、さすがですね!
とても勉強になりました^^ ポチッ!
Commented by vangino at 2007-09-17 17:12
tth-photoさん
耳納山系の沢沿いには咲いています。似ていますがらランの
なかまではないです。ツリフネソウ科で独立しています。
Commented by vangino at 2007-09-17 17:17
wagahai_ttさん
こんにちは、仲間でしたらホウセンカがあります。
熟した種のさやに触る、とパチッとはじけて種が飛び散ります。
撮影しては調べるを繰り返しているうちに
詳しくなりましたが、知っているのは植物の中では一部です。
Commented by vangino at 2007-09-17 17:24
hakuta-M78さん
こんにちは、栽培しにくい花なんでしょう。園芸品種は
出回っていませんね。
いつもポチッとありがとうございます。
Commented by vangino at 2007-09-17 17:29
わこv(●^v^●)vさん
こんにちは、名前の通り二番目は葉っぱの下に
隠れています。
日傘を差した色白美人ってところでしょうか(笑)
Commented by vangino at 2007-09-17 17:31
EZZY さん
私もまだ知らない花が、いっぱいです。いろいろ写真に
撮ると調べるので段々物知りになります。
Commented by vangino at 2007-09-17 17:38
tear_drop_0617さん
いろんな山野草に出会いたくて山に登ります。とはいえ
登りの足は車ですが・・・
モデル撮影並みに「おっ、いいねー」などと声をかけて
撮影しています(笑)
Commented by vangino at 2007-09-17 17:41
hirokazu0528さん
皆さんのコメントでも、ほとんどの方が知らないんですねー
日陰でしか生きられない花のため
人目にも付きにくいんでしょう。ポチッありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< たんぼの見張り番      彼岸花 その弐 >>