バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 25日

黒米と彼岸花

今日は仕事で遅くなりそうなので早めにアップしときます。
c0116464_21473748.jpg

c0116464_2148516.jpg

c0116464_21484668.jpg

10日の赤米についで、今回は黒米です。赤米のような
芒(ノギ)は見られない。
黒紫色と彼岸花の真紅の対比は鮮やか過ぎるほどですね。

よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

σ( ̄、 ̄=)ンート・・・画像出ていませんでした。ぺこ <(_ _)>
[PR]

by vangino | 2007-09-25 14:09 | その他の花 | Comments(12)
Commented by tth-photo at 2007-09-25 14:26
もしも~し?写真が無いような?^^先にポチッ!(笑)
Commented by EZZY at 2007-09-25 14:58 x
もしも~し?
写真が見れませ~ん^^
ボクも先にポチっと。
Commented by わこv(●^v^●)v at 2007-09-25 22:20 x
もしもーし あ!わたしは関係ないか~
黒米ですか これも あまりこちらには お目見えしないシロモノですか?

彼岸花の深紅と 紫芋のような色あい  バンジーノさんワールド素敵
Commented by EZZY at 2007-09-25 23:16 x
画像でましたね^^

最後の写真が凄く良いですね!
黒米とか赤米とかそちらでは多く見れるんでしょうか?
こちらでは全く見れません・・・
Commented by hirokazu0528 at 2007-09-25 23:17
2枚目、いい感じに光を浴びて輝いてますね^^
3枚目は何とも和風な感じがして、とてもいい雰囲気ですね^^
確かに色の対比がいいですね! ポチッ!
Commented by tth-photo at 2007-09-25 23:44
いいですねぇ~黒米^^先日、仕事で雑穀米の撮影しましたが、その中に
黒米がほんの僅か、何粒か食べましたが味が分かりませんでした(笑)
赤米も黒米も茶碗一杯食べてみたいもんですね。。。
ノギが無いのが残念^^
Commented by tear_drop_0617 at 2007-09-26 12:30
こんにちは~(‐^▽^‐)♪
黒米初めて見ました! 本当に黒いんですね・・・
驚きました。
彼岸花との色合いがステキです☆(//▽//)☆ ぽち♪
Commented by vangino at 2007-09-27 18:20
tth-photoさん
黒米だけを炊くとドス黒くなって、見た目は悪いそうです。
やはり白米に少し混ぜるのがベストだそうです。
古代米の赤米・黒米は種類が多くあるそうでノギのある黒米の
品種があるかも?ポチッありがとうございます。
Commented by vangino at 2007-09-27 18:26
EZZY さん
決して多くは栽培していないです。やはり普段から
注意して探しておかないと見つかりませんね。
ポチッありがとうございます。
Commented by vangino at 2007-09-27 19:36
わこv(●^v^●)vさん
こちらでも黒米栽培地は珍しいです。
白米に1割ほど混ぜて炊くと、綺麗な紫飯ができるそうですが
まだ食べたことないんですよー。
Commented by vangino at 2007-09-27 19:41
hirokazu0528さん
おっしゃるように、二枚目は逆光で輝いてますね。三枚目は
色ははっきり出てますが、奥行きや輝きは不足しています。
ポチッありがとうございます。
Commented by vangino at 2007-09-27 19:46
tear_drop_0617さん
赤米や黒米栽培は九州が多いんでしょうかね?
気候があっているのかな・・
たんぼに彩を添えてくれました。ぽち、ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 9月のヒマワリ その弐      水辺のススキ >>