バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 17日

写真集セレクト作業終了

10月4日の記事にて書いていますが、故人であるW氏の写真集を出版すべく
この一ヶ月以上コメント欄を閉じさせていただきましたが
ようやくこの作業も終了してセレクトしたポジフィルムを来週出版社に
持ち込みます。

しかしこれからもまだ作業は続きます。出版担当者は私が持ち込んだ
フィルムをさらに選別しレイアウトを繰り返します。この時々に私も立ち会います。

まだ本のサイズもタイトルも決まっていませんので出版に向けての
作業はたくさん残されています。
自分の出版本ではないだけに、責任重大で悩みも多いです。

c0116464_17325176.jpg

c0116464_17333755.jpg
セレクト作業とはどんなことをしていたか簡単に説明します。
フィルムはポジフィルム(スライドやリバーサルフィルム)と呼ばれている
印刷原稿に適した6x4.5センチサイズのフィルムで
観賞する場合はスライド映写機を使うかライトボックスの照明に透かします。

ある程度選別した約2、600枚のフィルムをルーペで確認しながら
抜き出します。
この作業は非常に目が疲れます。30分以上続けたら片方の目は明るい
光源を見て片方の目は閉じているので
しばらくは目の焦点が合いません。TVもボケるし、字も書きにくいんです。

こうやって、どうにか220枚ほどを選別しました。
こころざし半ばで撮影が中断されているので、出版するには
不足しているテーマがあります。
後はすばらしい写真集を何冊も手がけられた写真集担当者の方に
頼りたいと思います。

コメント開きました、またよろしくお願いします。m(_ _)m

よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2007-11-17 18:55 | 写真集・写真展 | Comments(12)
Commented by hakuta-M78 at 2007-11-17 19:21
こんばんは^^
ご無沙汰しております。コメ欄復活して何よりです!(^0^)/
今まで色々ご苦労様でした。
こちらこそこれからもよろしくお願い致します。<(_ _)>
いや~コメント欄復活嬉しいで~す。(b^-゚ )ポチ♪
Commented by わこv(●^v^●)v at 2007-11-17 20:45 x
こんばんは大変な作業で
故人もお喜びでしょうね しかし、志半ばっというのが 
心に響き 悲しいです。

ちょうど一週間前 ライトボックスで紅葉をみせていただきました。
おっしゃるとおり とっても みにくく目が疲れました。

それを選別していく作業は大変だったと思います。

ご自分の写真と違って故人の気持になって選ぶというのは
並大抵の事ではないと察します m(_ _ )mぺこ。
Commented by wagahai_tt at 2007-11-17 20:57
やっとコメント復活までこぎつけましたか・・・。
お疲れさん、でもまだこれからが大変でしょうね。
自分の写真集なら作品も妥協できるが、友人のなら妥協は許されないでしょう。
その分しんどいかも知れませんね。
私の友人にプロのカメラマンがいます、彼も何冊も写真集を出版していますが、写真選択が大変なようですよ。
Commented by eight__zhongguo at 2007-11-17 21:00
これまで大変でしたね。お疲れ様でした。
コメント欄復活、おめでとうございます。
また遊びに来させてもらいます。
ポジフイルム懐かしいです。もう何年も触っていません。
ぽちっと
Commented by hirokazu0528 at 2007-11-17 21:50
こんばんは^^
まだまだ大変な作業が残っているとはいえ、
一段落お疲れ様ですm(_ _)m
これまでも毎日素晴らしい作品を投稿されていて、コメントしたくて
しょうがなかったのですが、コメ欄が復活したので
心置きなく書き込めます^^
コメ欄復活、おめでとうございますm(_ _)m
これからも、よろしくお願いしますm(_ _)m
ポチッ!
Commented by tth-photo at 2007-11-18 00:52
こんばんは~お久しぶりです^^
大変なご苦労だったようで写真集の完成が楽しみですね。
コメント復活おめでとうございます、今後とも宜しくです。。。ポチッ!
Commented by vangino at 2007-11-18 01:23
hakuta-M78さん
こんばんは、久しぶりにコメントをいただけると嬉しいですね^^
これからは自分のブログに専念できます。
ポチありがとうございます。
Commented by vangino at 2007-11-18 01:30
わこv(●^v^●)vさん
こんばんは、久しぶりにコメントをいただけると嬉しいですね^^
ねぎらいの言葉をたくさんいただけて、ありがとうです。
途中なんども煮詰まりましたが、何とか一段落。終わりました。
これからは自分のブログに専念できます。わこさんも
マイペースでお寄りください。
Commented by vangino at 2007-11-18 01:33
wagahai_ttさん
こんばんは、久しぶりにコメントをいただけると嬉しいですね^^
おっしゃるっように自分の写真ではないところが
一番のしんどいところでした。
これからは自分のブログに専念したいと思います。
Commented by vangino at 2007-11-18 01:37
eight__zhongguoさん
こんばんは、久しぶりにコメントをいただけると嬉しいですね^^
ずいぶん長い間コメントを閉じていましたが
これからまたよろしくお願いします。ぽちありがとうございます。
Commented by vangino at 2007-11-18 01:43
hirokazu0528さん
こんばんは、久しぶりにコメントをいただけると嬉しいですね^^
ありがたい言葉です、こちらもまたいろいろ
書き込ませてもらいます。
写真集の作業はかなりの部分を出版社に委ねますので
これからは自分のブログに専念できます。
ポチッありがとうございます。
Commented by vangino at 2007-11-18 01:48
tth-photoさん
こんばんは、久しぶりにコメントをいただけると嬉しいですね^^
ほんと近くなのにご無沙汰でした。
ずいぶん長い間コメントを閉じていましたが
これからまた自分のブログに専念したいと思います。
ぽちありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 映り紅葉      ロンリーシルエット >>